職場体験学習(事前指導)

本日5校時、明日から始まる2年生の職場体験学習に向けて事前指導が行われました。

学年を代表して花岡さんと木村さんから、誓いの言葉がありました。
私たち2年生53名は、明日からの4日間、それぞれの事業所で職場体験に取り組みます。
この体験の目的や意義を理解し、びわ中生としての「自信」と「誇り」をも持ち、次のことを忘れずに行動したいと思います。
一つ、事業所の方をはじめとして、私たちに関わってくださるすべての人への『感謝』の気持ちをわすれないこと
一つ、自分に与えられた『責任』を果たす努力を怠らないこと
一つ、周りの人から『信頼』を得られる行動をとること
そして、自分自身の成長につながるような、実りある体験にしたいと思います。

この1ヶ月は職場体験学習を成功させるために、学級委員会を中心に『つぼみをつけようプロジェクト』と銘打って、「ベル着・あいさつ・掃除運動」(時間を守る。いい返事・あいさつをする。 掃除に自主的に取り組む)に取り組んできました。

明日からの4日間、感謝の気持ちを持って、しっかり頑張ってきてほしいです。期待しています!

生徒が主体となる授業づくり・学校訪問

本日3、4校時、市教育委員会の先生にお越しいただきました。
3年生の理科の授業を参観いただき、これから本校が進めていく、「生徒が主体となる授業(長浜スタイル)」についてご指導いただきました。

参観後に、市教委の先生、授業者、参観者で懇談をもち、校内研究主任とは今後の校内研究等について話し合いを行いました。

「自分の言葉で伝える力」「仲間と共に課題を解決していくための力」等を育成するため、本年度は一層、生徒が主体となる学び(授業改善)に力を入れ、全職員で研究推進をしていきたいと考えています。
そのために、今後も市教育委員会の先生方にお越しいただき学ぶ機会を設けたいと思っています。