6月22日(月)・23日(火)の2日間、1学期末テストを実施しています。2,3年にとっても令和8年度の最初の定期テスト、1年生にとっては初めての定期テストであり、4月からの学習成果を測る大切な機会です。最後まであきらめず、真剣な姿でテストに臨む姿が印象的でした。各自が計画に沿って進めてきたテスト勉強の成果が、しっかりと発揮できるを期待しています。




6月22日(月)・23日(火)の2日間、1学期末テストを実施しています。2,3年にとっても令和8年度の最初の定期テスト、1年生にとっては初めての定期テストであり、4月からの学習成果を測る大切な機会です。最後まであきらめず、真剣な姿でテストに臨む姿が印象的でした。各自が計画に沿って進めてきたテスト勉強の成果が、しっかりと発揮できるを期待しています。




春から自転車庫前の農園で育てていたジャガイモを使ってA組でポテトチップスを作りました。
ジャガイモをむいてスライスするところから揚げまですべて生徒手作りです。少し試食させてもらいましたが、出来たてサクサクでとてもおいしかったです。完成品は職員室の先生などにふるまいました。


2年生の家庭科で味噌づくりをしました。
水煮の大豆をにつぶして麹をたっぷり混ぜて、ひたすら丁寧に愛情をこめてこねて作りました。最初は手の感覚がぷにぷにで周りの様子を見ながらの作業でしたが、最後は混ぜる感触をみんな楽しんでいました。
作業終了後、調理室に自分専用の容器に保存します。完成後、10月くらいには調理実習でお味噌汁などを作る予定です。また、自宅に持って帰って料理に使ってもらいます。

1学期末テスト1週間前となり、部活動も停止し、本格的にテスト週間がスタートしました。
生徒会ではこの部活停止で生まれた時間を有効に使い、放課後に希望者を対象とした自習室の開放を行っています。
静かに自学自習する教室と対話や質問をしながら協力して学習する教室に分かれて、自分のペースでテスト勉強を進めています。


6月15日はびわ中学校の創立記念日です。
1947年(昭和22年)4月1日大郷村立大郷中学校が大郷村大郷小学校に併設され、同時に竹生村立竹生中学校が竹生村竹生小学校に併設され開校しました。
翌年、校舎は別々で1948年(昭和23年)6月15日に校名が東浅井郡学校組合立浅井西中学校に改称されました。そのことから本校の創立記念日は6月15日とされています。(ちなみに浅井中は浅井東中 湖北中は浅井北中と呼ばれていました。)
1948年(昭和23年)5月17日新校舎本館落成し、2,3年入舎し、9月27日 北校舎落成し、1年生が入舎しました。1948年当時の生徒数は349名でした。
(2026年現在は144名です。)
現在の校舎は1977年(昭和52年)8月に完成しています。校庭の三角池とモニュメントは昔の位置にあります。また、シュロの木は低めですがあります。(今のものと同じかはわかりません。)昔の写真と比べると校舎は少し北へ移動したことになります。


1970年ごろ旧校舎および校庭


2026年6月15日新校舎および校庭
(同じ位置と思われるところから撮影)
モニュメントと三角池 シュロの木も同じと思われます。
令和9年度の入試に向けた3年生とその保護者対象の進路学習会を開催しました。
リュートプラザの大ホールを会場として5校の高等学校に学校の概要や魅力、また、入試についてお話しいただきました。
県立高校の入試が新制度2年目となりましたが、今日の話を聞いて、見通しを持って進路選択するきっかけとなったと思います。夏休み等に実施予定の体験入学やオープンキャンパスも参考に親子でしっかり話し合った上で進路決定していってほしいと思います。




6/11(木)、東浅井ブロックの小中学校特支学級合同交流会が行われました。山本山運動広場体育館で旧東浅井郡にある小中学校の児童生徒が参加し、3つのグループに分かれて「ボッチャ」「輪投げ」「オセロ」の3種目で交流しました。
どの競技も大変盛り上がり、参加したびわ中生3名も学区の小学生とチームを組み、楽しい時間を過ごすことができました。


チャレンジウィークの事前学習として綾羽高校の副校長先生を講師に迎え、職業講話をしていただきました。将来の進路決定に向けて、高校生の教え子の事例をもとに進路決定に必要なこと、そして職場体験をもちろん、将来の職業に就いたときに大切にするべきことを体験も入れて教えていただきました。



梅雨に入り、新緑から青葉の季節になりました。ヨシ行けどんどん作戦用にと5月末にPTAの方と3年生が育苗プールに浮かべた青ヨシから順調に新芽が出てきています。7月にはプールいっぱいのヨシ苗ができるはずです。ちなみに、校庭の池にもヨシが育っています。




全校生徒が一堂に集まって、令和7年度の決算報告と令和8年度の活動計画及び予算について審議する生徒大会が開催されました。
生徒会本部や各委員会の活動計画の提案を代表議長がスムーズな議事進行により、無事に生徒会の活動が承認されました。
1年生にとっては初めての生徒大会ではありましたが、活発な質疑や意見に対しててきぱきと本部役員及び委員長が回答し、とても素晴らしい大会となりました。
これから12月まで、生徒大会で全員が共通理解したさまざまな活動について生徒会本部役員だけでなく、びわ中生全員が「ONE TEAM」となってびわ中生徒会を盛り上げていけるよう頑張っていきましょう。みなさん。議案書作成から議会運営まで本当にお疲れさまでした。



