学びの実験室

6月24日と25日、長浜市教委主催の学びの実験室に参加しています。クラスごとに実際に長浜バイオ大学に出向き、大学の研究室で学校ではできない専門的な実験を大学の先生などにより、教えていただきます。今回は、生き物の解剖にチャレンジし、様々な生き物の体の中の様子を観察し、比較し学習しました。丁寧な先生からの説明や専門的な知識のお話で、興味津々で集中して聞くことができました。最初はおっかなびっくりで実験に向き合っていた子どもたちも、実験を進めていく中、真剣な表情で実験に向き合っていました。