本日11:45~びわ中学校文化祭を開催しました。今年度はⅠ.学習発表「ビブリオバトル全校大会」「職場体験学習」「修学旅行」「英語弁論大会」「吹奏楽部」の発表 Ⅱ.合唱祭 Ⅲ.生徒会企画の3部構成となります。
まずは、本部役員のみんなで作ったオープニング映像から始まります。
続いてビブリオバトル全校大会です。
夏休みより全校的にビブリオバトルに取り組んできました。班、学級、学年を勝ち抜いてきた3名のバトラーが全校生徒を前にバトルを繰り広げてくれました。
まずは、2年生代表の川口寧々さんが「スイッチを押すとき」(山田悠介著)を紹介してくれました。

続いて1年生から藤田優芽さんが「あの花が咲く丘で君とまた出会えたら」(汐見夏衛著)を紹介してくれました。

トリは3年生藤田真緒さんが「他人を支配する黒すぎる心理術」(マルコ社)を紹介してくれました。
さすがに各学年代表だけあって、語りかけるようにまた問いかけるように堂々と発表をしてくれました。
続いてのプログラムは2年生代表による「職場体験学習」の報告です。「大切なのは感謝と誠意ある姿勢、私たちの行動はびわ中学校の行動になる、と思って取り組んだ」と述べてくれたことが印象的でした。皆さんにとってこの職場体験が、自分の将来の目標を考えるきっかけとなったことを、感じ取ることができました。


次は3年生代表による「修学旅行」の報告です。
沖縄の文化に触れ、自然を感じ、そして平和、いのちの尊さを改めて体験した修学旅行、平和祈念公園で平和を祈りながら歌った「HEIWA鐘」も披露しました。2年生はこの報告聞いて来年の修学旅行がますます楽しみになったようです。


午後からは吹奏楽部の発表会で始まりました。演奏曲は「RPG」「アンダーザシー」「A New Singer」の3曲、引退した3年生も参加しての素晴らしい演奏でした。
続いてのプログラムは、高円宮杯全日本中学校英語弁論大会 滋賀県大会に出場した
3年生大橋乙葉さんに発表を行ってもらいました。
