授業参観・人権教育講演会

本日、授業参観を行い、各教科の授業の様子を保護者の皆様に見ていただきました。生徒たちが緊張しながらも頑張って学習に取り組んでいる様子を見ていただくことができたのではないかと思います。

授業参観の後、人権教育講演会を開催しました。
はじめに「人権作文発表会」として由井さん、蓮井さん2名の生徒による意見発表を行いました。

二人の意見発表を聞いていただいたうえで、佛教大学 副学長の原清治先生に「ネット社会の歩き方」と題してご講演いただきました。
冒頭からにこやかな笑顔でユーモラスに語る原先生。生徒たちと対話をしながら講演を進めていただきました。

スマホに依存するとコミュニケーション能力が低下し、対面式の会話に亀裂を生じてしまうことや、SNSの使い方、注意すべきことやデジタルタトゥーの危険性等を分かりやすくお話いただきました。
これからの情報社会、ネット社会を生き抜いていかなければならない子どもたちに、気をつけなければならないことを教えていただいたように思います。
原先生、本当にありがとうございました。