PTA親子愛校作業

本日午前8時より、PTA愛校作業を行いました。
グランドを中心に除草作業を行っていただき、大変美しくしていただきました。
美しい環境の中で体育祭の取り組み等スタートできそうです。保護者の皆さま、生徒のみなさん、そして先生方ありがとうございました。

また、作業後には、PTA総務委員会を開催しました。お疲れのところ委員の皆様ありがとうございました。

2学期中間テスト

2学期が始まってから、慌ただしく時が過ぎていきました。
今日は中間テストが行われました。
静まりかえった教室に、鉛筆のコツコツという音だけ聞こえています。
特に、3年生の教室はどこか緊張したムードが漂っていました。

1日5時間、5教科のテストとなりますので、生徒にとってはかなりハードな1日であったと思います。お疲れ様でした。今後の振り返りも忘れずお願いします。

2年生 職場体験プレゼン発表会

昨日5校時、2年生が1学期に実施した職場体験学習のまとめとして、プレゼンテーション発表を行いました。各事業所での体験を通して学んだことや感じたことを、スライドで工夫しながら、それぞれのグループが自分たちの言葉で伝えていました。

働くことの大変さや楽しさを実感した様子が伝わり、聞いている側にも多くの学びがあったようです。
4日間の体験をしっかり振り返り、仲間と共有することで、学びをさらに深める機会となりました。

びわ地区 民生委員・児童委員の皆様が来校されました

本日午前中、びわ地区の民生委員・児童委員および主任児童委員、社会福祉協議会の方々、計18名の皆様が本校を訪問してくださいました。
まずはごあいさつと自己紹介をいただいた後、校長から本校の教育経営方針や生徒の様子について説明し、意見交流の時間を持ちました。

その後、第3校時の授業を見学していただきました。

民生委員の皆様から「地域で中学生があいさつしてくれ、いつも元気をもらっている」「スクールガイドで朝立っているが、中学生が爽やかなあいさつをしてくれる、気持ちが良い」と教えていただきたいへん嬉しかったです。
生徒会の「あいさつ日本一」の学校にしよう!という取組が、学校だけでなく地域を明るく元気づけられるようなそんな取組になればと思っています。
授業については、「一人一台の学習用端末を使う授業は大きく変わった。」「子どもたちに活気が出てきた。」「子どもたちが生き生きと楽しそうに活動していた。」というご感想等をいただきました。

民生委員・児童委員の皆様には,常日頃より本校の子どもたちのことを温かい目で見守ってくださっていることに心から感謝いたします。今後ともびわ中学校を見守り、支えていただきますようよろしくお願いいたします。

英語弁論大会地区予選

本日、長浜市民交流センターにおいて、英語弁論大会 第5ブロック地区予選大会が開催されました。本校からは「暗唱の部」に川口さん(3年)、「スピーチの部」に細井さん(2年)が出場しました。
夏休み中、英語科の先生やALTの先生とともに時間を見つけて練習してきただけあって、2人とも素晴らしい発表でした。発表を終えた皆さんは、「緊張したけどやり切った!」と笑顔でこたえてくれました。
本当にお疲れ様でした。

なお、審査の結果、暗証の部で川口さんが第3位となり、10月に行われる県大会に出場することが決まりました。おめでとうございます。

3年実力テスト

3年生は本日実力テストに挑んでいました。
2週間後には中間テストがあります。
テストが続きますが、進路の実現に向けて頑張れ!

2学期2日目

2学期2日目となる本日、1,2年生は確認テストを行いました。(今日と明日の2日間に分けて実施します。)集中して、黙々と問題を解いていました。

夏休みの学習目標の達成に向けて、家庭学習に取り組んできたことと思います。これまでに学習してきた成果を確認して、これからの学習に活かしてほしいと願います。

校内の掲示物が2学期バージョンになりました。

2学期の始業式

長い夏休みが終わり、いよいよ、今日から2学期が始まりました。校舎に日焼けした笑顔と元気な声が戻ってきました。

始業式では、全校で校歌を歌いその後、各学年代表として1年の細江さん、2年生澤村さん、3年から近藤さんが、2学期の抱負を述べてくれました。決意を話している姿は自信に満ちあふれ大変頼もしく感じました。

2学期はヨシ行けどんどん作戦、体育祭、文化祭などびわ中伝統となる大きな行事があります。授業もたくさんあります。その中で、是非とも自分の良さを発揮し、自分の意見をどんどん表現して、全校生徒の力で素晴らしい行事にしていきましょう。

始業式の後、夏休み中のびわ中生の活躍を讃え、表彰伝達を行いました。多くの活躍が見られ、たくさんの人が表彰を受けました。

今朝、教室に行くと、どの教室にも、みなさんを迎えるメッセージが担任の先生からありました。(一部紹介)

【写真】

中学生広場「私の思い2025」

8月23日(土)、高島市民会館において、滋賀県第28回中学生広場「私の思い2025」が開催されました。応募作文2万4千774作品の中から代表として12名の中学生が選ばれ、本校からも3年生の東川絢音さんが「少しの勇気」と題して、堂々と大変素晴らしい意見発表を行ってくれました。聞いていた観客の皆さんが、惜しみない拍手を送っていました。

近畿大会(水泳)・職員研修

8月7日(木)、近畿中学校総合体育大会、水泳競技の部が滋賀県インフロニア草津アクアティクスセンターで行われ、本校から1年生の落合さんが女子100m背泳ぎに出場しました。結果は予選敗退でしたが、厳しいレースの中で、確かな成長を感じさせる泳ぎでした。今後のさらなる活躍が楽しみです。

本日午前中、市教育委員会の先生にお越しいただき、『「伝え合う力」の育成~子どもが主体となる授業~をめざして』をテーマに、校内研究会を実施しました。
全職員が「伝え合う授業づくり(長浜スタイル)」の授業実践に向けて、2学期以降実践する単元のワークシートをもとに、更により良い授業となるよう各グループで意見を出し合いました。市教委の先生からもアドバイスをたくさんいただくことができ、充実した研究会となりました。

その後は、教職員対象に救急救命講習(心肺蘇生法)を行いました。長浜消防署 東浅井分署の方2名にお越しいただき、実践的な心肺蘇生法やAED使用をご指導いただきました。