1年生学年集会

本日1校時、1年生の学年集会が行われました。
1学期を振り返り、学年全体でこの3か月をしっかりと見つめ直すよい機会となりました。入学してから約3か月。緊張していた4月の姿が思い出されると同時に、それぞれが確実に成長していることを感じました。
集会の後半には、学年全体でのレクリエーションを実施し、笑顔あふれる和やかな時間となりました。そして、最後にはクラスごとに校歌を歌う“クラス対抗校歌合唱”も行われました。

1学期もいよいよ終わりが近づき、いよいよ夏休みが始まります。この学年集会が、1年生にとって1学期のよい締めくくりとなったことを願っています。

学期末懇談会

本日14日(月)から、15日(火)16日(水)17日(木)の4日間、学期末懇談会を行います。生徒・保護者の皆様、担任の三者でこの1学期の学習や学校生活の状況等を振り返り、2学期につながる懇談になればと考えております。保護者の皆様には、ご多用の中お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

なお、懇談期間中4日間の完全退校時刻は15:30となります。

市授業改善学校訪問・市教育研究授業(国語科)

本日、第4校時には市教育委員会による「授業改善学校訪問」が実施され、すべてのクラスの授業を参観していただきました。

続く第5校時には、市教育センターによる研究事業「自分の考えを表現する力を高める国語科の授業づくり」の一環として、岡﨑教諭による3年生の国語の授業が公開されました。この授業は、校内研究「伝え合う力の育成~生徒が主体となる授業づくり~」の取組とも連動しており、本校すべての教職員が参観する体制を整えました。

授業後の研究協議会では、研究テーマに基づき活発な意見交換が行われました。最後に、京都女子大学の水戸部教授よりご指導をいただき、教科のねらいにせまる話し合い活動や、主体的で必然性のある学習を実現するための具体的な手立てについて学ぶことができました。

今後も教職員が共に学び合い、より良い授業づくりを目指して改善を重ねてまいります。

体育祭に向けて結団式

本日、体育祭に向けた結団式を行いました。団編成は、黄団(1-12-13-1)、青団(1-22-23-2)が特活室とLL教室に分かれて行いました。

各団の団長やダンスリーダーからは、力強く、そして頼もしい自己紹介があり、団員たちからも大きな拍手が送られていました。

その後は、各団(グループ)ごとにレクリエーション活動を行いました。笑顔や笑い声が広がり、学年を越えて交流を深める貴重な時間となりました。こうした取り組みを通じて、団としての一体感が少しずつ育まれていくことを願っています。

2学期から本格的に始まる体育祭の準備。今日のレクリエーションをきっかけに、より良いチームワークで臨んでくれることを期待しています。

ヨシ行けどんどん作戦(ポットあげ)

5月28日(水)に「青ヨシ刈り」を行い、葉を除去した後にヨシ育苗用の専用プールに浮かべました。それから、およそ1カ月余りが経ちました。2週間ほどで新芽が出始め、その後順調に生育し50~60㎝ほどまでになりました。

本日、ヨシから新芽を切り取り移植する作業を、各学年で行いました。(2校時は1年生、4校時は2年生、5校時は3年生)
皆で分担して、新芽を切ったり、ヨシをポットに植えたりしました。
今日一日の作業で、およそ1200株のヨシ苗ポットが完成しました。

10月11日(土)実施予定の、南浜湖岸での植栽にむけ、「ヨシ行けどんどん作戦」は、現在、順調に進行中です。

夏季総体第7・8ブロック予選大会(陸上競技記録会)

7月5日(土)、夏季総体第7・8ブロック予選大会(陸上競技記録会)が、浅井ふれあいグランド陸上競技場で開催されました。
本校からは、共通男子200mに藤川勇士さんが出場しました。22秒6(手動)の好タイムで走りきりました。

7月19日(土)20日(日)は中体連夏季総体ブロック大会、中学校通信陸上競技会、24日(木)は県吹奏楽コンクール地区予選大会などが迫っています。
どの部も春の大会から取り組んできた成果を出し切ってほしいと願っています。
がんばれ、びわ中生!

職場体験学習(最終日)・3年実力テスト

先週に期末テストが終わったばかりですが、3年生は本日実力テストに挑んでいました。テストが続きますが、進路の実現に向けて頑張れ!びわ中生

今日は2年生の「職場体験学習の最終日」でした。朝から暑い日となりましたが、4日目となると、てきぱき仕事をこなす姿が見られるようになってきました。そして、とても生き生きとした表情を見せていました。その様子から、充実した職場体験学習であったことを感じることができました。

この体験が、働くことの意義や目的に対する理解をさらに深め、自分の生き方や将来の目標を考えるきっかけとなることを願っています。

お世話いただいた事業所の皆様、生徒たちは、温かく熱心なご指導をいただきながら、充実した4日間を過ごすことができました。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

職場体験学習(3日目)

本日、2年生は「職場体験学習」の3日目です。生徒たちの様子を見に職場を訪れると、「よく働いてくれますよ」と話してくれる職場の方々が多くおられ、とてもうれしく、そしてありがたく感じました。

普段の学習では、なかなか体験することができない貴重な学習をすることができたと思います。いよいよ明日が最終日です。それぞれの職場でお世話になっている方々に、感謝の気持ちを忘れず、あと一日がんばりましょう。

職場体験学習(2日目)

本日は水曜日、生徒会によるあいさつ運動が行われました。

2年生は「職場体験学習」の2日目です。事業所の方々の指導やサポートのおかげもあり、生徒たちは少し慣れたようで元気よく頑張っていました。

みなさん、お疲れ様でした。残り2日間がんばりましょう。

職場体験学習(1日目)

本日より2年生は「職場体験学習」を行っています。子どもたちは一生懸命に、各事業所の方々のサポートで職場体験学習に取り組んでいました。初日なので緊張した様子もありましたが、普段学校で見る姿とはまた違った、真剣な眼差しで取り組んでいる様子が見られました。

 各事業所の皆さまには、お世話になりありがとうございます。