昨日(1日目)のホテル到着後の様子です。
【修学旅行1日目 夕食&エイサー】
夕食はバイキングです。各自が好きなものを自由に選んで食べます。
美味しくいただきました。



夕食後、エイサー鑑賞と体験を行いました。
エイサーの太鼓の迫力ある鼓動に感動しました。
地元の人と交流し、沖縄の文化や歴史に触れた瞬間でもありました。
最後のカチャーシーは大いに盛り上がりました。
本日(2日目)は体験学習と美ら海水族館見学の予定です。
昨日(1日目)のホテル到着後の様子です。
【修学旅行1日目 夕食&エイサー】
夕食はバイキングです。各自が好きなものを自由に選んで食べます。
美味しくいただきました。



夕食後、エイサー鑑賞と体験を行いました。
エイサーの太鼓の迫力ある鼓動に感動しました。
地元の人と交流し、沖縄の文化や歴史に触れた瞬間でもありました。
最後のカチャーシーは大いに盛り上がりました。
本日(2日目)は体験学習と美ら海水族館見学の予定です。
【修学旅行1日目 平和学習②】
糸数壕見学
雨はすっかり止みました。クラスごとに現地ガイドさんの説明を受けながら、糸数壕(アブチラガマ)に入壕しました。
まさに体験してわかること、感じること、考えさせられることがあり、大変貴重な体験でした。
ガイドさんは、真剣に学ぶびわ中生の姿勢を大変褒めておられました。
懐中電灯を消し、静かに闇の中に身をおきました。
暗闇の中で「いのちの尊さ」をあらためて体感することができました。
【修学旅行1日目 平和学習】
平和祈念資料館では、証言者の映像や遺品に目を通し、沖縄戦やひめゆり学徒隊の実情を知りました。事前学習をしっかりとしてきたことで、時間いっぱい、じっくりと見学する姿がありました。

ひめゆりの塔の前で、平和セレモニーを行いました。黙祷の後「令和7年度びわ中平和宣言」を述べました。力強い立派な宣言でした。そして、心を込めて作った千羽鶴を奉納しました。



【修学旅行1日目 那覇空港】
予定より5分遅れで、那覇空港に着きました。 沖縄の天気は小雨です。空港を出た瞬間、自然豊かな景色と心地よい風がびわ中生を迎えてくれました。



【修学旅行 出発式】
待ちに待った修学旅行の日を迎えることができました。
実行委員会による出発式を行ったあと、バスに乗り込みました。
2泊3日沖縄の旅、行ってきます!




今日から3日間の日程で沖縄修学旅行です。
保護者の皆様には、早朝より準備やお見送り等お世話になりありがとうございました。
修学旅行スローガン
「私たちの青春(あおはる)旅 ~思い出どんどん ちむどんどん~」
本日5校時、3年生は明日からの修学旅行に向けて、最後の事前集会を開きました。
2年生の3学期から、平和学習や実行委員会の取組、学年集会など、たくさんの時間をかけて準備を進めてきました。
集会での皆さんの表情や姿勢から、準備は万全であることが伝わってきました。

旅行を終えて、送り出してくれた家族にたくさんの思い出が語れるような3日間にしてほしいです。
本日より、1年生は正式入部となります。いろいろと悩んだ人もあったかとは思いますが、これまで部活体験を経験し、中学校生活で3年間しっかり取り組める部ということで自分の意志で決定してくれたと思います。
1日目となる今日は、各部がミーティングを行い、部の目標や活動方針等を共通理解するとともにあいさつや約束など活動を進めていく上での心構えについて、顧問やキャプテンから説明が行われました。
部活動を通して、技能だけでなく、友情や先輩後輩のつながり、ルールやマナーの大切さなど様々なことを学んでほしいと思います。心と体を鍛え心豊かでたくましい人に成長してほしいと願います。


本校には「時を守り 場を清め 礼を正す」という森信三先生の教えが受け継がれています。
4月のスタートにあたり、今年度生徒会メンバーが、全校生徒に「あいさつ日本一」を呼びかけ、あいさつ運動を展開してくれています。
学校中が明るく元気なあいさつであふれることを期待しています。

本日、小学校6年と中学3年の全員を対象とした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が行われました。本校でも1校時国語、2校時数学の問題に取り組みました。(生徒質問紙と理科の問題については、昨日一人一台端末を活用して実施済みです。)
学習状況調査、学力調査の結果をもとに分析し、今後の学力向上、授業改善に役立てたいと考えています。


放課後は1年生部活動体験でした。
生徒会オリエンテーションを終え4月15日(火)17日(木)の2日間、現在入りたいと考えている部活動にそれぞれ参加し、2、3年の先輩たちとともに部活動を体験しました。
体験期間を終えると、入部届を提出することになります。
本年度は、4月21日(月)から、本入部となる予定です。3年間しっかり部活動に取り組み、心と体を鍛えてほしいと思っています。

入学式・始業式と新学期が始まって2週目を迎えました。
新しい生活に期待を膨らませ、新たなる目標をもちながら過ごす姿がとても素敵です。
また、朝の時間から一日を通して、落ち着いた様子が見られ、学校全体で良いスタートが切れています。
先週の10日(木)11日(金)は各学年テストが行われました。





また、本日から本格的に授業がスタートしました。
小学校と違い、中学校からは算数が数学に、図工が美術に名前が変わります。
1年生も頑張っています!
