7月30日(火)は、ブロック大会を勝ち抜いた女子ソフトテニスの県大会(団体戦)
31日(水)は男女個人戦が市民庭球場で行われました。
結果は以下の通りです。
【女子団体戦】
びわ 0-2 野洲北 (1回戦敗退)

【男子個人戦】
前川・中川絢ペア(びわ)0-3 新堂中 1回戦敗退
沓水・堂村ペア(びわ) 2-3 守山中 1回戦敗退
【女子個人戦】
中辻・落合ペア(びわ) 3-2 甲南中
ああああああああああ3-0 稲枝中
ああああああああああ0-3 朝桜中 3回戦敗退


一生懸命取り組んできた部活動、3年生は最後の夏の大会が終わりました。
夏季総体、吹奏楽コンクール、それぞれの会場ではどの部も全力でプレーする選手の姿、心を込めて演奏する姿、声をからして応援する仲間たち、目標を達成して充実した顔をしている人や、悔し涙をこらえきれない人、どの姿も本当に輝いて見えました。
3年生の皆さんお疲れ様でした。最後までがんばってくれてありがとう。


近畿大会に出場する細井さんおめでとうございます。近畿大会での活躍を期待します。















今回の発表では、教科書の言葉を借りてくるのではなく、自分が理解したことを自分の言葉で説明しようとする姿がありました。また説明を受けた班員からは鋭い質問がとぶ場面も見られました。
まだまだ、研究や改善が必要ですが、これまでの生徒たちが前を向いて一方的に話を聞く一斉授業とは違う学びの形、「生徒が主体となる授業づくり」ができるように、2学期以降も授業改善に取り組みたいと思います。
職場体験学習新聞が完成しました。キャンバを使いこなして素敵な新聞ができあがりました。

事業所様からの事後アンケートの評価も高く、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。皆さんが4日間熱心に取り組んだことが伝わってきました。
進路コーナー充実しています。高等学校や専門学校からの夏のオープンキャンパスや体験入学、高校説明会の案内等、最新情報を掲示しています。


