体育祭にむけて

2学期の大きな行事「体育祭」が9月28日(土)に予定されています。
昨日の放課後に臨時の体育委員会にて体育祭の原案が提示されました。
今年のスローガンは「真剣勝負(まじバトル)~今この瞬間を全力で~」

昨日の委員会を受け、本日6校時の学活で各クラス体育委員(生徒会本部)が説明し、いよいよ取組が始まります。

早速メンバーを決めているクラスもありました。

 学級旗の色も各クラスで決まり、体育祭にむけて取り組みが少しずつ進んでいます。
びわ中全体で体育祭に全力で取り組み、絆が深められるような体育祭にしていきましょう。

2学期3日目

2学期3日目を迎えました。今日は、昨日に続き、3年生は実力テスト、1,2年生は確認テストを行いました。
夏休みの学習目標の達成に向けて、家庭学習に取り組んできたことと思います。これまでに学習してきた成果を確認して、これからの学習に活かしてほしいと願います。

4校時は2年生が発育測定を行いました。(1,3年生については昨日終わりました。)
どの学年も静かに素早く行動し、スムーズに行うことができました。
自分の体の成長に目を向けるよい機会となりました。

2学期2日目(テスト)

2学期2日目となる本日、3年生は実力テスト、1,2年生は確認テストを行いました。(今日と明日の2日間に分けて実施します。)どの学年も集中して、黙々と問題を解いていました。

残り3教科、明日のテストも頑張ろう!

校内の掲示物が2学期バージョンになりました。

2学期スタート

台風の影響が心配されましたが、本日無事に始業式を迎えることができました。
長い夏休みが終わり、いよいよ、今日から2学期が始まりました。校舎に日焼けした笑顔と元気な声が戻ってきました。

始業式では、各学年代表として1年の中辻さん、2年生塚田さん、3年から川﨑さんが、2学期の抱負を述べてくれました。「メリハリをつけて生活し、部活、学校行事に頑張りたい」「学校行事等、3年生がひっぱっていくので、全校生徒のみなさんついてきてください。」など、決意を話している姿は自信に満ちあふれ大変頼もしく感じました。

2学期はヨシ行けどんどん作戦、体育祭、文化祭などびわ中伝統となる大きな行事があります。授業もたくさんあります。その中で、是非とも自分の良さを発揮し、自分の意見をどんどん表現して、全校生徒の力で素晴らしい行事にしていきましょう。

始業式の後、夏休み中のびわ中生の活躍を讃え表彰伝達を行いました。多くの部活動で活躍が見られ、たくさんの人が表彰を受けました。

その後、生徒指導担当の先生から、「いのちの大切さ」について話がありました。

今朝、教室に行くと、どの教室にも、みなさんを迎えるメッセージが担任の先生からありました。(一部紹介)

楽しみな2学期となりそうです。全校生徒のみなさんの活躍に期待したいと思います

PTA親子愛校作業

本日午前8時より、PTA愛校作業(奉仕作業)を行いました。
暑い中、グランドを中心に除草作業を行っていただき、大変美しくしていただきました。
9月2日からは2学期が始まります。美しい環境の中で体育祭の取り組み等スタートできそうです。保護者の皆さま、生徒のみなさん、そして先生方ありがとうございました。

また、作業後には、PTA総務委員会を開催しました。お疲れのところ委員の皆様ありがとうございました。

職員研修(救急救命講習・授業改善)

本日午前中、教職員対象に救急救命講習(心肺蘇生法)を行いました。長浜消防署 東浅井分署の方2名にお越しいただき、実践的な心肺蘇生法やAED使用をご指導いただきました。その後、熱中症対策・対処方法について学びました。

午後からは市教育委員会の先生にお越しいただき、『「伝え合う力」の育成~子どもが主体となる授業~をめざして』をテーマに、校内研究会を実施しました。
全職員が「伝え合う授業づくり(長浜スタイル)」の授業実践に向けて、2学期以降実践する単元のワークシートをもとに、更により良い授業となるよう各グループで意見を出し合いました。市教委の先生からもアドバイスをたくさんいただくことができ、充実した研究会となりました。

第3回「こども若者ボイス」

本日第3回目の「こども若者ボイス」が、えきまちテラス長浜1階の「長浜カイコー」にて開催されました。市内各中学校から23名の生徒が参加をし、本校からは生徒会長・副会長が参加しました。
『中学生のみなさんが、長浜のことをもっと好きになって、地域を誇りに思い、愛着をもってもらうためには、「どんなもの・どんなこと」があれば嬉しいですか?』をテーマに5つの班に分かれてグループワークを行い、市長や教育長へのプレゼン発表が行われました。

本校では「話す」「聞く」「伝え合う」と言うことを学級・授業の中で取り組んでいます。自分の考えていることや思いをしっかり伝えられるプレゼン力・表現力、これからの社会はこういった力が必要とされています。
3回にわたる「こども若者ボイス」、他校の生徒とも交流を深めることができました。

ICT支援員来校・生徒会

8月7日(水)ICT支援員の方に来校いただきました。
生徒会執行部が、動画作成「ブロ」というアプリの使用方法を教えていただきました。初めてのアプリに戸惑うことがありましたが、2学期の文化祭などで活用できると支援員の方のサポートで楽しそうに進めていました。

 

近畿大会(テニス)

8月5日(月)、第73回近畿中学校総合体育大会、テニスの競技が京都府山城総合運動公園で行われ、本校から1年生の細井さんが出場しました。惜しくも2回戦敗退でしたが、強豪選手を相手に素晴らしいプレーを見せてくれました。健闘を讃えたいと思います。

大変暑い中お疲れ様でした。よく頑張りました。今後の活躍を期待しています。

R6近畿中学校総合体育大会 壮行会

本日8時より、長浜市役所1階市民交流ロビーにて、「令和6年度 近畿中学校総合体育大会壮行会」が開催され、本校からは細井咲智さん(硬式テニス・シングル)が出席しました。

硬式テニスは5日(月)京都府立山城総合運動公園テニスコートで 開催されます。長浜市、そして滋賀県を代表して頑張ってください。びわ中生徒・教職員一同、心より応援しています。