秋の展覧会に向けて、国語科では書写の授業が進められています。
美術科では平面や立体の作品に取り組んでいます。
1年生は「ことわざ」をテーマに作品を創っています。写真の作品は「飛んで火に入る夏の虫」「猫に小判」「月とすっぽん」「馬の耳に念仏」 です。アイディアと工夫に感心しました。

夜が長く涼しい秋は、静かに読書をするにはぴったりの季節です。朝の読書も一段と集中している様子です。

10月27日(金)の合唱祭に向け、学級での合唱練習が今週より始まりました。パート練習を中心にどのクラスも頑張っています。

10月20日(金)に中体連秋季大会・吹奏楽祭が実施されます。どの部も最後の調整に熱が入っています。




校庭の木々が様々な色にかわっていく様が美しく、とても楽しみです。





今日は県内の生徒たちと卓球を通して楽しい時間を過ごすことができました。皆さんお疲れ様でした。

1日5時間、5教科のテストとなりますので生徒にとってはかなりハードな1日であったと思います。お疲れ様でした。今後の振り返りも忘れずお願いします。

各種リレーでは、誰もあきらめずに最後まで全員が精一杯走り抜きました。

大縄跳びは、取り組み当初は上手くいかずにどのクラスも苦労していましたが、練習を重ねるごとに上手くなり、当日は、声をかけ合いながら、気持ちを一つにして跳ぶ姿がありました。
団演技では、練習の様子を見てみんな覚えられるか、間に合うか心配でした。しかし、一生懸命に3年生が1,2年生に教え、1,2年生は3年生の思いに応え練習に取り組んでいました。その努力があったから日ごとに上手くなり、今日は心が1つになり素晴らしい演技を見せてくれました。








団練習、大縄練習の後は、そうじの時間です。私の担当は南校舎1階廊下と玄関で、1年生と2年生の生徒たちが、毎日頑張って取り組んでいます。体育大会の取り組み期間も疲れた表情を見せながらも、しっかりとがんばってくれています。いつも、ありがとう!

