夏季総体ブロック大会 第一日目

本日、中体連夏季総体ブロック大会第1日目が開催され、主に団体戦を中心に試合が行われました。
明日へとコマを進めることができた部や、残念ながら敗れた部がありましたが、各会場では、3年生を中心に精一杯のプレーが見られました。びわ中生の健闘を讃えたいと思います。

〇男子テニス(団体)
びわ 0-3  西中
〇女子テニス(団体)
びわ 1-2  南中
びわ 1-2  東中
〇男子卓球(団体)
びわ 1-3 余呉
びわ 1-3 伊吹山
びわ 0-3 北中
〇女子卓球(オープン参加)
〇男子バスケ
びわ 51-44 湖西
びわ 43-56 浅井
〇女子バスケ
びわ 108-20 長浜東
*2日目進出
〇女子バレー
びわ 2-0 西浅井
びわ 2-0 余呉
*2日目進出
〇剣道(個人)
吉川  第1・7・8ブロック優勝 27日(木)県大会出場

 

夏季休業中の行事予定

長い夏休みがいよいよ明日から始まります。7月、8月の主な行事予定をお知らせします。

7月21日(金)~22日(土) 夏季ブロック大会
7月26日(水)      県吹奏楽コンクール
7月28日(金)~29日(土) 夏季県大会

8月10日(木)~16日(水) 学校閉校日
8月24日(木)  3年生 スタプロ範囲テスト
8月27日(日)  PTA親子愛校作業
8月28日(月)  女子テニス ブロック新人戦

8月29日(火)始業式

8月30日(水)3年生実力テスト、1.2年生確認テスト(2教科)、身体測定、給食開始

8月31日(木)3年生実力テスト、1.2年生確認テスト(3教科)、身体測定

1学期終業式&壮行会

【1学期終業式】
1学期終業式を行いました。
1年 森川さん、2年 前川さん、3年 塚田さんが各学年の代表として1学期を振り返り発表を行ってくれました。その後、校長先生から、目標を達成させるための道は「毎日の小さな積み重ね」しかない、充実した夏休みにしましょう。そして、「いのち」を大切にとお話がありました。
長い夏休みがいよいよ始まりますが、健康で有意義な夏休みを送ってほしいと思います。

【壮行会】
本日、夏季総体、吹奏楽コンクールに向けての「壮行会」を行いました。各部ユニフォーム姿で全校生徒の前に立ち、キャプテンや部長が決意を語ってくれました。
明日から、まずはブロック大会が始まります。感謝の心を胸に、これまで自分が続けてきた努力、チームで積み重ねてきた力を信じて、感動を与えられるような試合を展開してほしいと思います。頑張れびわ中生!

一学期末懇談会

本日13日(木)から、14日(金)、18日(火)19日(水)の4日間、学期末懇談会を行います。生徒・保護者の皆様、担任の三者でこの1学期の学習や学校生活の状況等を振り返り、2学期につながる懇談になればと考えております。保護者の皆様には、ご多用の中お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

なお、懇談期間中4日間の完全退校時刻は15:30
20日(木)終業式の日は14:00となります。

 

 

 

ヨシ行けどんどん作戦(ポット上げ)

5月31日(水)に「青ヨシ刈り」を行い、葉を除去した後にヨシ育苗用の専用プールに浮かべました。それから、およそ1カ月余りが経ちました。2週間ほどで新芽が出始め、その後順調に生育し50~60㎝ほどまでになりました

本日、ヨシから新芽を切り取り移植する作業を、各学年ごとに行いました。
皆で分担して、ポットに土を入れたり、運んだり、ヨシをポットに植えたりしました。
今日一日の作業で、およそ1200株のヨシ苗ポットが完成しました。

9月16日(土)実施予定の、南浜湖岸での植栽にむけ、「ヨシ行けどんどん作戦」は、現在、順調に進行中です。

租税教室&ICT支援員訪問

【租税教室】

本日、税理士の方にお越しいただき、3年生を対象に租税教室が行われました。
税金の種類やどのように使われているか、なぜ税金が必要なのかなどをわかりやすく説明していただきました。

【ICT支援員訪問】

一人一台端末が導入されて3年目となりました。
長浜市では、さらなるタブレットの活用推進、ICT機器の効果的な活用、子どもが自ら学ぼうとする授業をめざし、今年度から各校の要望を踏まえたICT支援員による訪問支援が実施されています。本日の午前中、2名の支援員の方に来校していただきました。

1校時、3年1組の道徳の授業では、Google Classroom(チャット)を使うことで、グループでの話し合いの内容を可視化する方法を教えていただきました。このことにより、途中参加の人も、他のグループの人も、話し合いの内容を知ることができます。また、話すことが苦手な人も意見を書くことで相手に伝わります。

2校時は2年2組,4校時は2年1組が、職場体験学習の新聞を、「キャンバ」というアプリを使って作成する方法を教えていただきました。初めてのアプリに戸惑うことがありましたが、支援員の方のサポートで楽しそうに進めていました。

3校時は、1年1組の国語の授業。
レポートの作成をする時に、調べたことを可視化して文章の構成を考える「シンキングツール」を活用しました。

 情報活用能力を子どもたちに身につけさせるとともに、子どもが自ら学ぼうとする授業を目指し、効果的なICT機器の活用を進めてまいります。

校庭の花壇&きゅうりの収穫

【校庭の花壇】

校庭の花壇には、赤やピンク、オレンジ、黄、白、紫などのたくさんの花を咲かせています。毎日、環境委員が水やりなどのお世話を続けてきました。ありがとうございます。

青空の下で大輪のひまわりや、マリーゴールド、ペチュニア、ポーチュラカといった花がきれいに咲き誇っています。ポーチュラカには「いつも元気」という花言葉があります。夏の暑さにも負けず、色とりどりの花を咲かせるポーチュラカにぴったりの言葉です。

いよいよ夏本番、これから暑くなりますが元気に咲いてくれることでしょう。

【きゅうりの収穫】

5月に植え、A、B組のみんなで育てたきゅうりが、収穫できるほどの大きさに育ってきました。大きくなったきゅうりを見つけて、一つひとつ丁寧に収穫しました。

次は、なすといんげん豆の収穫が楽しみですね。

 

 

学びの実験室(1年生)

7月6日(木)と7日(金)に、1年生が長浜バイオ大学「長浜学びの実験室」に出かけて、理科(生物の身体のつくり)の学習に取り組みました。イカ・ブルーギル・ザリガニ・カエルの4種類の解剖を行いました。生徒たちは、初めての解剖に戸惑うことがありましたが、バイオ大学の専門の先生方からの説明や大型提示装置による支援を生かし進めていきました。

解剖を嫌がったり、ふざけたりする人はいなく、知的好奇心旺盛でみんな熱心に取り組んでいる姿を見て、学びの実験室の先生からはお褒めの言葉をいただきました。 普段学校ではなかなかできない内容ですが、大学の先生の指導により生徒たちは熱心に取り組む事ができました。ご指導ありがとうございました。

2年職場体験学習(最終日)&七夕飾り

今日は2年生の「職場体験学習の最終日」でした。朝から暑い日となりましたが、4日目となると、てきぱき仕事をこなす姿が見られるようになってきました。そして、とても生き生きとした表情を見せていました。その様子から、充実した職場体験学習であったことを感じることができました。

この体験が、働く意義や目的に対する理解をさらに深め、自分の生き方や将来の目標を考えるきっかけとなることを願っています。

お世話いただいた事業所の皆様、生徒たちは、温かく熱心なご指導をいただきながら、充実した4日間を過ごすことができました。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

今日は七夕、数日前から各学年のフロアに笹が用意されています。そしてそこには、思い思いに願いの書かれた短冊が吊されています。勉強のこと、部活動のこと、将来のこと、友達や家族のこと、欲しいものなど、人それぞれに違った願い事が書かれています。

今日は七夕。どうか、みんなの願いが叶いますように。

2年職場体験学習(3日目)

本日、2年生は「職場体験学習」の3日目です。生徒たちの様子を見に職場を訪れると、「よく働いてくれますよ」と話してくれる職場の方々もおられ、とてもうれしく、そしてありがたく感じました。

普段の学習では、なかなか体験することができない貴重な学習をすることができたと思います。いよいよ明日が最終日です。それぞれの職場でお世話になっている方々に、感謝の気持ちを忘れず、あと一日がんばりましょう。