昨日27日(月)に、不審者対応の避難訓練を行いました。この避難訓練は、校内に不審者が侵入した際の教職員の役割や動きを確認し、生徒の避難誘導や安全確保が的確に行えるように、長浜警察署、駐在所の方にも協力していただいて実施しました。
学年末テスト終了後の5時間目の授業中に、不審者が校舎に侵入したという想定で訓練を開始。校内放送で注意を呼びかけ警察に通報。警察の方が取り押さえた後に、生徒たちは全員体育館に避難するという訓練を行いました。
また、体育館では長浜警察署の方に、不審者に遭遇した場面を想定して対処の仕方や、学校外での防犯についてのお話をしていただきました。
今回の訓練をもとに一人一人が防犯意識を高めていきたいと考えました。










卒業展は今年度で14回目を迎えます。今までの先輩の活動を受け継ぎ、自分らしい作品作りに1年間取り組んできました。部活、勉強、行事…、この3年間共に過ごした仲間たちとの絆を大切にしながら、作り上げる手作りの卒業展です。「木彫パズル」「私の会社」など、今の自分を一生懸命表現しました。力作ぞろいですので、保護者の皆様、地域の皆様ぜひ、ご観覧ください。
69名の生徒たちは、この春、びわ中学校を卒業していきますが、これからも地域の方々に見守っていただけますようお願いいたします。
この学年末試験を越えた先に最後の壁が待ち構えていますが、人は壁を乗り越えるごとに成長していきます。びわ中3年生なら乗り越えてくれると確信しています。がんばれ3年生!



今後も研修・研究を重ね、子どもたちの学力向上に向けた授業改善に積極的に取り組んでいきたいと考えています。

続いて、実際にありそうな場面での対応について班ごとに考えロールプレイを通して発表しました。


認知症に対する正しい理解を深めると同時に、「命の大切さ」や「つながりの大切さ」についても深く学ぶことができたと思います。


また、説明会後半では、4月に予定されている修学旅行についての説明がありました。3年間実施できていなかった沖縄へ今回は行くことになりました。説明を聞きながらワクワクする気持ちを押さえつつ楽しみにしている様子でした。思い出に残る修学旅行にするために、今後も計画を進めてまいります。 










