令和3年度 びわ中学校入学式

新入生の門出を祝うかのような暖かな日差しの中で、本日午後より、令和3年度のびわ中学校入学式が行われました。

校長先生からは、かけがえのない「いのち」を守り、さらに輝かせることの大切さや、これから出会う仲間を大切し、自分の人生を切り開くことについてお話がありました。

続いて、生徒会長の中川くんの歓迎の言葉、新入生からは寺田さんが誓いの言葉を述べてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し緊張した面持ちの新入生でしたが、中学生活を頑張ろうとする意気込みがそれぞれに表れていました。勉学はもちろんのこと運動や部活動など、このびわ中学校での活躍を期待しています。

着任式・始業式を行いました。

本日、着任式と始業式を行いました。今年度新たに着任する校長先生をはじめ、5名の先生に対し、副生徒会長の前田さんより歓迎の言葉が贈られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、始業式では、「感謝の心」をこめて、「時を守り、場を清め、礼を正す」ことの大切さについてお話がありました。
2年生3年生の態度は素晴らしく、今日から始まる新しい学校生活に「さあ頑張るぞ」という意気込みが感じられる立派な始業式となりました。

令和2年度 修了式

 本日、令和2年度の修了式が行われました。最初に各学年代表、1年生魚住要君、2年生吉川優衣香さんに修了書が授与されました。続いて、1年生八木梨衣奈さん、2年生中川穂士郎君からそれぞれ今年度の反省と次年度の目標が述べられました。最後に校長先生から「不足に不満を言うのではなく、足りていることに満足をし、できることに感謝のできるすばらしいびわ中学校の生徒でした。」と話がありました。コロナ禍で生徒たちは我慢を強いられた1年間でしたが、心も体も大きく成長しました。

 

 

第2回生徒集会

 本日、新生徒会になり2回目の生徒集会が行われました。第1回は全校放送で行いましたが、今回は初めて体育館での開催となりました。最初に、生徒会長のあいさつがあり、続いて「やさしさの空間宣言」を全員で静聴しました。その後それぞれの委員会から活動内容の報告がありました。それぞれの委員会が特徴を出した報告となりました。

 

卒業証書授与式

本日、卒業証書授与式が挙行されました。例年とは違い、来賓の少ない式典でしたが、在校生、保護者、職員で、卒業生の門出を祝福しました。答辞で述べた「人生という解答用紙に私たちそれぞれの正解を描いていこうと思います」という言葉は、3年生の式歌radwimpsの「正解」に出てくる歌詞です。これからそれぞれの道を進んでいくと思いますが、私たち職員、保護者の皆さん、地域の皆さんが、みんなを応援しています。

 

同窓会 入会式

 本日、同窓会入会式が行われました。会長の真壁清治先生からは、坂村真民(さかむら しんみん)の「念ずれば、花開く」という言葉を引用し、「何事も一生懸命に努力をすれば、自ずから道は開ける、夢や目標がかなうので頑張ってください」と、激励の言葉を頂きました。

 生徒代表の塚田喜心君は「同窓会に入会できて光栄です。びわ中学校の卒業生として胸を張って旅立っていこうと思います。」と誓いの言葉を述べました。

いのちの学習 1年生

本日1年生を対象に「いのちの学習」を行いました。講師には助産師の佐野裕子先生をお招きし、暖かな雰囲気の中、命が誕生することが奇跡であること、困難な状況を乗り越える力を持って生まれてきたこと、みんな違うことが普通だということなど、たくさんのことを教えていただきました。

生徒たちはそれぞれに命について考え、「自分というものが尊い」ということを感じとってくれたと思います。

 

 

びわ中学校 卒業展

JUMP~それぞれの道へ」をテーマに今年度、びわ図書館で卒業展を 2月26日(金)~3月3日(水)まで開催します。びわ中卒業展は今年度で12回目を迎えます。今までの先輩の活動を受け継ぎ、自分らしい作品作りに1年間取り組んできました。「幼い頃の私」「木彫パズル」「私の会社」など、今の自分を一生懸命表現しました。

これからも地域の方々に見守っていただきたいと思います。是非ご鑑賞ください。

 

心理授業 1年生

 本日、1年生が心理授業、スクールカウンセラーの山田先生に授業をしていただきました。自分の心のあり方、自信を持つために必要なことなどについてのお話しを聞きました。その後、友達に自分の良いところについて記入してもらい、自分の良いところを振り返りました。