本日晴天の下、資源回収を行いました。今年度は、びわ南小学校・びわ北小学校とタイアップして行いました。驚くほどたくさんのアルミ缶・段ボール・古新聞・雑誌が集まりました。地域の皆様ご協力ありがとうございました。

本日晴天の下、資源回収を行いました。今年度は、びわ南小学校・びわ北小学校とタイアップして行いました。驚くほどたくさんのアルミ缶・段ボール・古新聞・雑誌が集まりました。地域の皆様ご協力ありがとうございました。


長浜漁業組合から講師をお招きし、漁業の仕事やびわ町の魚について学ばせていただきました。
「お話を聞いて、今まで普通に食べていた魚への見方が変わりました。」
「魚が減少しているなかで、増量させるための努力をしているということにすごいと思いました。」という感想がありました。

仕事についてだけではなく、命をいただくありがたさや環境保持の大切さについても考えることができました。

晩秋の候、保護者の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申しあげます。平素は本校生徒会・PTA活動にご支援ご協力を賜り厚くお礼申しあげます。
さて、かねてから連絡していました通り、11月14日(土)午前8時より資源回収を実施いたします。回収日当日は、ご協力の程よろしくお願いいたします。
びわ中学校、及び、びわ南小学校への搬入に際し、連絡がありますのでご確認をお願いします。
【びわ中学校への搬入】 校庭内は下図の通り一方通行でお願いします。

【びわ南小学校】
正門から東門への一方通行で搬入をお願いいたします。
9日(2年1組)、10日(2年2組)が長浜バイオ大学で、学びの実験室を行いました。コロナ禍の影響で1年生は中止になりましたが、2年生については実験を行うことができました。今回はブルーギル・イカ・カエルの3種類の解剖でした。普段は学校でも敬遠していた内容ですが、長浜バイオ大学の先生の指導により生徒たちは熱心に取り組む事ができました。ご指導ありがとうございました。

本日浅井文化公園周辺コースで、第52回第8ブロック駅伝競争大会が開催されました。本校には陸上部がありませんが、希望者が集まり今まで朝・放課後の時間を使い練習に励んできました。1・2年生中心のチームでしたが、男女とも健闘しました。男子については、4位に入賞し、20日(金)に開かれる県大会に出場します。

学校便りの11月号を更新しました。上のタブもしくは、この投稿のリンクからご覧ください。
本日、3年生親子進路学習会が開催されました。生徒・保護者が一堂に会して、進路選択の決定に向けての話を聴きました。緊張した面持ちで、しっかりと話を聴きました。これからの心がけと、県立高校の入学者選抜について、私立高校の受験の方法などたくさんのことを聴きました。来週からは、三者懇談会もスタートします。家族の皆さんと一緒に職員もじっくり話し合いを重ね、応援していきます。頑張りましょう!


本日は急に気温が急に下がり、雨も降ったり止んだりで不安定な天気になりました。そんな寒い中、3年生は1日実力テストで、最後まで頑張りました。生徒たちが、帰宅する時には、東の空に大変きれいな虹が2重に出ていました。生徒の皆さんお疲れ様でした。


本日、びわ南小学校・びわ北小学校の6年生60名が本校に来校して、授業体験・部活動体験を行いました。授業は「理科・音楽・美術」を前半・後半と2教科体験しました。その後、部活動体験を行いました。残念ながら雨のため、すべて屋内での活動となりました。皆さんが令和3年度に入学されるのを楽しみにしています。

本日びわ中学校文化祭が開催されました。コロナ禍のため規模を縮小し、合唱を中心に行いました。オープニングでは、今年度のテーマ「青春~The Best Memory with Friends~」の壁画を披露しました。その後各クラスが合唱を歌いました。
2年2組 曲「時を越えて」指揮:中川穂士郎、伴奏:佐野 凪咲 2年1組 曲「地球星歌 笑顔のために」指揮:八若 桜太、伴奏:前田 環
1年2組 曲「未来へのステップ」指揮:西村 理一、伴奏:吉川 陽向 1年1組 曲「歌おうOH My HAPPISS!」指揮:吉田 隆誠、伴奏:中川 芽依奈
3年2組 曲「空駆ける天馬」指揮:馬渕 竜成、伴奏:横山 凜 3年3組 曲「OMNIBUS STAR 光年の旅」 指揮:澤村 宗太朗 伴奏:山下 あかり 3年1組 曲「ヒカリ」指揮:中村 文哉、伴奏:寺田 琴音
3年学年合唱 曲「HEIWAの鐘」指揮:塚田 喜心、伴奏:横山 凜
