平和学習(2年生)

2年生は今週から平和学習が始まりました。
沖縄修学旅行の目的の一つは「現地での平和学習 を通して、平和の尊さを知る」です。

事前に学習を重ねて、あらかじめ知っておくことでこそ、現地で感じられることがあります。逆に言うと、知らないで行くと、素通りしてしまうこともあるからです。
今まで意識したことがなかった人たちも、しっかり学び
平和について、命について、戦争について、社会の問題について、生きることについて・・・考える機会にしてほしいです。

有意義な学習となることを願っています。