1年生認知症理解の学習

昨日12日(水)、びわ地区にお住まいのキャラバンメイト「しらさぎ」の方々を講師としてお招きして、1年生を対象に、認知症理解の学習をしました。
まずはじめに、絵本の読み聞かせをしていただき、スライドを使って認知症について教えていただました。

続いて、実際にありそうな場面での対応について班ごとに考えロールプレイを通して発表しました。

「認知症という病気は知っていたけれど、どのような症状なのかは知らなかった。今日学べて良かった。」「認知症の人と出会ったらその人のペースに合わせて接したいと思った。」「認知症の人だけではなく、まわりにいる人全員に優しく、困っている人がいたら今日したような接し方で話かけようと思った。」と感想に記した生徒もいました。