明後日31日(木)に文化祭及び合唱祭が開催されます。合唱祭を間近に控え各学年の練習にもさらに熱が入っているようで、校長室前の廊下を、合唱曲を口ずさみながら通る生徒さんもいます。
学年みんなの心が一つとなって織りなされた素晴らしいハーモニーを、体育館いっぱいに響かせてほしいと思います。

明後日31日(木)に文化祭及び合唱祭が開催されます。合唱祭を間近に控え各学年の練習にもさらに熱が入っているようで、校長室前の廊下を、合唱曲を口ずさみながら通る生徒さんもいます。
学年みんなの心が一つとなって織りなされた素晴らしいハーモニーを、体育館いっぱいに響かせてほしいと思います。

本日、高円宮杯全日本中学校英語弁論大会 滋賀県大会が滋賀県総合教育センターを会場に行われました。本校からはブロック大会「暗証の部」を通過した大橋さんが出場しました。大会に出場した皆さんはさすがにブロック予選を上位で通過してきただけあって、ハイレベルな素晴らしい発表ばかりでした。

大橋さんの笑顔と堂々とした発表の姿がとても印象的でした。
夏休み前から準備と練習に熱心に取り組んできたその努力に、大きな拍手を贈りたいと思います。
【サトイモの収穫】
先日のさつまいもに続き、A組のみんなで植えたサトイモが、収穫の時期を迎えました。土を十分に掘り起こし、サトイモの茎をしっかりと掴み、少しずつ優しく引き上げました。掘り起こしたばかりのサトイモは、土や根などが多くついており、それを丁寧に落としました。

10月26日(土)・27日(日)の両日、第50回びわふるさと文化祭が、びわまちづくりセンターを会場に開催されました。

作品展示やステージ発表、模擬店コーナーがあり大勢の人たちで賑わいました。びわ中からも、生徒がボランティアとして参加し、会場設営や模擬店の販売等のお手伝いをさせていただきました。

また、26日の午後のプログラムでは、びわ中吹奏楽部の演奏を、多くの方に聴いていただく場面があり大きな拍手をいただきました。

日頃よりご支援いただいているびわ地区の方々に、中学生としてできることで少しでも貢献できたなら嬉しく思います。
来週木曜日に迫った合唱祭(文化祭)に向けて、校内では生徒の皆さんの素敵な歌声が響いています。
今日はどの学年も指揮、ピアノの伴奏とあわせながら、合唱の練習を行っていました。
合唱祭の取り組み週間では、体育館や音楽室、特別教室に各学年の練習が割り当てられています。限られた時間の中で、精一杯頑張っています。

各パートでフィードバックをしている時間のようです。こういった振り返りの時間が、必ず次につながります。

1年生は指揮者の合図をみんなで確認しながら、全体練習に励んでいました。


今日の4校時は、校内研究「伝え合う力の育成~生徒が主体となる授業づくり~」の取組として、柴田教諭による2年2組の英語の公開授業を行いました。
「身の回りのユニバーサルデザインを英語で紹介しよう!」調べて発表するだけではなく、自分の考えを入れて発表しました。
じっくり一人で考える人や、グループの人に相談する人それぞれです。
教科書を片手に、主体的に考える生徒の姿

わからないところを聞いたり、教えあったりしている。これも伝え合う力!


原稿を追加したりと自ら改善

原稿ができたら、スライドを使用し練習を始めている生徒もいます。英語の発音をiPadで調べている生徒もいます。それぞれのペースで、自分に必要な学習をしています。

いよいよグループ内での発表

グループの人の発表を真剣に聞いているからこそ、質問がある!


今後も教職員が学び合い、より良い授業を目指して改善を進めたいと思います。

昨日放課後、環境委員会で花壇の除草を行い、その後パンジー・ビオラ・シクラメンなどの花を植えました。花壇の花がきれいに咲いているのを見ると、気持ちが落ち着いたり、和んだりします。成長が楽しみです。
環境委員の人ありがとうございます。


本日5校時、2年生の学年ビブリオバトル大会が行われました。(1,3年生は先日終わりました。)
2年生の大会では、1組の中辻さん、川口さん、2組からは齋藤さん、中川明さんの4名がバトルを繰り広げてくれました。




各学年代表の3名が、10月31日(木)に行われる文化祭において、全校ビブリオバトル大会に出場します。さて、どんなバトルが行われるか、そして、誰の手に栄冠が贈られるのか、楽しみにしたいと思います。
11月7日(木)にブロック駅伝が開催されます。今年度募集をかけたところ、3年生10名、2年生8名、1年生3名の生徒が集まってくれました。
昨日から練習がスタートしました。今後放課後や朝の時間を使って全員が厳しい練習を行っていきます。応援よろしくお願いします。

本日より、合唱祭の取組、歌練習が全校一斉にスタートしました。
6校時終了後、各教室と特活室・音楽室などを使いながら、クラス、パートごとに練習を開始しました。

【さつまいもの収穫】
A組のみんなで植えたさつまいもが、収穫の時期を迎えました。
土を十分に掘り起こし、さつまいもを引き上げました。
掘り起こしたばかりのさつまいもは、土やなどが多くついており、それを丁寧に落としまし、そのあと、葉・茎の処理をしました。
収穫したさつまいもは、お家に持ち帰り料理に使います。どんな料理ができあがるか楽しみですね。

3年生の引退後、2年生が中心となってこれまで練習を積み重ねてきました。新チームとなって初めての公式戦となりきっと緊張したことと思いますが、各会場では、精一杯のプレーが見られました。びわ中生の健闘を讃えたいと思います。
男子テニス
団体:びわ 1-2 浅井
個人:沓水・堂村ペア 3位
女子テニス
個人:森川・曽我ペア 5位
バスケ男子
びわ 82-21 湖西
女子バスケ
湖北・びわ合同チーム 39-41 大東
卓球
団体:予選リーグ 敗退
個人:廣田 ベスト16
女子バレー
びわ 0-2 余呉小中
びわ 2-0 西中
*ゾーン2位
陸上
男子200m 藤川 23秒45 *県1位
テニス
細井 県2位
吹奏楽
演奏:RPG
アンダー・ザ-・シー
