今日の3校時は、校内研究の取組として、重田教諭による1年1組の国語の公開授業を行いました。単元名は「言葉を集めよう~もっと伝わる表現を目指して~」
先週金曜日の給食の感想を、いろいろな言葉を使って班員に伝えました。生徒は生き生きとした表情で取り組んでいました。
次に、食べ物の魅力を伝えるための観点を立てて、各自ロイロノートに言葉を集めて記入しシンキングツールを完成させました。じっくり一人で考える人や、グループの人に相談する人、学習用端末を使って調べる人などそれぞれです。
次の時間は、集めた言葉を使い、おすすめの食べ物についての紹介文を書きます。みんなに「是非食べてみてほしい」という意欲をもって紹介してくれることでしょう。楽しみです。
6校時は、体育大会に向けて結団式がありました。
1学期末に団編成がなされ、黄団(1-1、2-1、3-1)、青団(1-2、2-2、3-2)が武道場と体育館に分かれて行いました。
結団式では、団長や副団長、ダンスリーダーなどの紹介や挨拶がありました。
その後、3年生が団演技で行うダンスを披露しました。夏休み期間中から団演技の構成を考え、ダンスの練習に取り組んできた3年生
チームワークとリーダーシップを発揮し、計画的に活動を進め、当日はその成果を発揮してくれることを大いに期待しています。

9月28日(土)の体育祭に向けて、これからそれぞれの団が取り組みを進めていきます。
がんばれ、びわ中生!
早速メンバーを決めているクラスもありました。
学級旗の色も各クラスで決まり、体育祭にむけて取り組みが少しずつ進んでいます。
4校時は2年生が発育測定を行いました。(1,3年生については昨日終わりました。)






2学期はヨシ行けどんどん作戦、体育祭、文化祭などびわ中伝統となる大きな行事があります。授業もたくさんあります。その中で、是非とも自分の良さを発揮し、自分の意見をどんどん表現して、全校生徒の力で素晴らしい行事にしていきましょう。
その後、生徒指導担当の先生から、「いのちの大切さ」について話がありました。
今朝、教室に行くと、どの教室にも、みなさんを迎えるメッセージが担任の先生からありました。(一部紹介)

楽しみな2学期となりそうです。全校生徒のみなさんの活躍に期待したいと思います


午後からは市教育委員会の先生にお越しいただき、『「伝え合う力」の育成~子どもが主体となる授業~をめざして』をテーマに、校内研究会を実施しました。



本校では「話す」「聞く」「伝え合う」と言うことを学級・授業の中で取り組んでいます。自分の考えていることや思いをしっかり伝えられるプレゼン力・表現力、これからの社会はこういった力が必要とされています。




