本日、2年生キャリア教育・職場体験学習の事前学習として「マナー講座」を実施しました。講師には、北ビワコホテルグラツィエの方にお世話になりました。
まず、「マナーとは相手に不快な思いをさせないためのもの」であることや、「あいさつは相手に届かなければ意味がない」ことについて教えていただきました。その後、具体的なあいさつやお辞儀の仕方について教えていただきました。
今は中学生ですが、数年後には社会人の仲間入りとなります。学ぶことや働くことの意義を考え、社会人・職業人としての常識やマナーをしっかり身につけていってほしいと思います。

今日学習したことを、職場体験学習に生かしてください。(職場体験学習は7月2日(火)から始まります。)
【教育実習終了】
今日で教育実習も終わりです。2週間の限られた期間でしたが生徒の名前も覚え、生徒たちと人間関係を築いてくれたのではないかと思います。
今日の4校時には、2年2組で社会の研究授業がありました。
帰りの会では、森先生が担当した2年2組でお別れのセレモニーが行われました。生徒たちが事前に書いたメッセージを贈りました。



普段学校ではなかなかできない内容ですが、大学の先生の指導により生徒たちは熱心に取り組む事ができました。ご指導ありがとうございました。

【和菓子講座】
【造園講座】
【仕上げ講座】


1校時は、2年2組で教育実習の森先生による道徳の授業が行われました。
昼休みの3年生の教室は、学習している人が多くなってきました。
放課後環境委員会で、花壇の除草を行い、その後ポーチュラカ・日々草・ペチュニアなどの花を植えました。花壇の花がきれいに咲いているのを見ると、気持ちが落ち着いたり、和んだりします。環境委員の人ありがとうございます。

















【3年生の教室】



その後、学校に戻り、ボランティアの生徒たちが、ヨシの葉をはぎ、1本1本水に浮かべました。1本のヨシにはたくさんの節があり、節からまた1本ずつ芽が出ます。これを大切に育て、10月に南浜に植えつけに行きます。

3年生は、昨日と今日の1校時に、今年度3回目となる「確認テスト」を実施しました。


【1年生レクリエーション】
【2年生、職場体験事業先決定】
