マナー講座(2年生)・教育実習終了

本日、2年生キャリア教育・職場体験学習の事前学習として「マナー講座」を実施しました。講師には、北ビワコホテルグラツィエの方にお世話になりました。

まず、「マナーとは相手に不快な思いをさせないためのもの」であることや、「あいさつは相手に届かなければ意味がない」ことについて教えていただきました。その後、具体的なあいさつやお辞儀の仕方について教えていただきました。

今は中学生ですが、数年後には社会人の仲間入りとなります。学ぶことや働くことの意義を考え、社会人・職業人としての常識やマナーをしっかり身につけていってほしいと思います。

今日学習したことを、職場体験学習に生かしてください。(職場体験学習は7月2日(火)から始まります。)

【教育実習終了】
今日で教育実習も終わりです。2週間の限られた期間でしたが生徒の名前も覚え、生徒たちと人間関係を築いてくれたのではないかと思います。
今日の4校時には、2年2組で社会の研究授業がありました。
帰りの会では、森先生が担当した2年2組でお別れのセレモニーが行われました。生徒たちが事前に書いたメッセージを贈りました。

 

 

 

学びの実験室

6月6日(木)と7日(金)に、1年生が長浜バイオ大学「長浜学びの実験室」に出かけて、理科(生物の身体のつくり)の学習に取り組みました。イカ・ニジマス・ザリガニ・カエルの4種類の解剖を行いました。生徒たちは、初めての解剖に戸惑うことがありましたが、バイオ大学の専門の先生方からの説明や大型提示装置による支援を生かし進めていきました。解剖を嫌がったり、ふざけたりする人はいなく、知的好奇心旺盛でみんな熱心に取り組んでいる姿を見て、学びの実験室の先生からはお褒めの言葉をいただきました。

お昼には大学内の食堂でおいしい昼食をいただきました。

普段学校ではなかなかできない内容ですが、大学の先生の指導により生徒たちは熱心に取り組む事ができました。ご指導ありがとうございました。

 

ものづくり体験講座

6月5日(水)午前中に、ものづくり体験講座を実施していただきました。滋賀県でも屈指の匠の技を持っておられる「ものづくりマイスター」の先生方のご指導により、建築板金・和菓子・造園・仕上げの体験をさせていただくことができました。

生徒たちは真剣に取り組み、できあがった作品を手にしていた表情からは、達成感がにじみ出ていました。また、間近でプロの技術を目のあたりにして、感動したことと思います。

滋賀県職業能力開発協会の皆さま、ご指導いただいたマイスターの皆さま、貴重な体験をありがとうございました。

【板金講座】

【和菓子講座】

【造園講座】

【仕上げ講座】

今日の出来事&環境委員会による花植え

6月に入りました。今日はさわやかな天気です。
生徒会メンバーの「あいさつ運動」からスタートしました。

学校の掲示物も6月バージョンに新しくなりました。雨の季節が楽しくなるような素敵な掲示物です。

  1校時は、2年2組で教育実習の森先生による道徳の授業が行われました。

昼休みの3年生の教室は、学習している人が多くなってきました。

放課後環境委員会で、花壇の除草を行い、その後ポーチュラカ・日々草・ペチュニアなどの花を植えました。花壇の花がきれいに咲いているのを見ると、気持ちが落ち着いたり、和んだりします。環境委員の人ありがとうございます。

先日植えたひまわりの種、あっという間に芽が出て大喜び、成長が楽しみです。

生徒大会

6月3日(金)、生徒大会が行われました。事前に学級で討議された内容を各クラスの代議員が代表して質問や意見を発表しました。生徒会活動や学校生活について質疑応答が繰り返され意義ある総会となりました。
生徒会本部より、「あいさつ日本一」を目指して、全校で取り組みを進めていくことが提案され、皆の賛同を得ました。また、昨年度から取り組んできた「校則の一部改正」についても過半数の同意を得て改定案が承認されました。
生徒みんなが主体性を持ち、目的を持って行動することにより、よりよいびわ中学校を築いていってほしいと思います。
素晴らしい学校は、素晴らしい学年から。素晴らしい学年は素晴らしい学級から。一人ひとりの手で素晴らしい集団をつくりあげてほしいと思います。

第1回避難訓練

本日、今年度最初の避難訓練を実施しました。雨の影響もあり、体育館を集合場所としました。訓練の目的は、新しい避難経路の確認と合言葉「おはしも」の実践でした。

放送にしたがい、安全確保がしっかりできていたこと、各クラスがまとまり、静かに集合場所まで行けたこと、先生の講評を集中して聞けていたこと、とてもすばらしかったです。

講評では、地震はいつ起こるかわからないので、訓練では「お(さない) は(しらない) し(ゃべらない) も(どらない)」をしっかりと実践すること、それが自分の命だけでなく大切な仲間の命を守ることになることを確認しました。毎日の学校生活にも生かしてほしいです。

 

昼休みの様子

あちこちで紫陽花の花も咲き始めました。早いもので、5月も明日で終わりになります。

昨年度からびわ中学校は、1学期については中間テストをなくし、代わりに各教科で単元テストや小テスト、学びを振り返るレポートなどをこまめにすることで、学習習慣を身につけさせるという形になりました。
今日は、午後から1年生で国語の小テスト、3年生で論語の暗唱テストがあり、昼休みは教室で友達と勉強したり、一人で黙々と学習する姿が見られました。また、自らキュビナをしている人や職場体験の履歴書を書いている人、保体のレポートを作成している人もいました。

【1年生の教室】


【2年生の教室】

【3年生の教室】

 

6月24日(月)25日(火)は期末テストです。

ヨシ行けどんどん作戦(青ヨシ刈り)

琵琶湖の浄化や湖魚のすみか作りに役立てようと、湖岸にヨシの苗を植えてヨシ帯を復元する取り組み「ヨシ行けどんどん作戦」の第1回「青ヨシ刈り」が本日行われました。

平日にもかかわらず、たくさんのPTA役員の方々の協力をいただきました。たくさんのヨシを刈ってきました。

その後、学校に戻り、ボランティアの生徒たちが、ヨシの葉をはぎ、1本1本水に浮かべました。1本のヨシにはたくさんの節があり、節からまた1本ずつ芽が出ます。これを大切に育て、10月に南浜に植えつけに行きます。

いろいろな方の協力により、今年度も「ヨシ行けどんどん作戦」がスタートしました.

3年確認テスト

昨日からの雨も上がり、曇り空の中での登校になりました。
降り続いた雨で河川は増水しています。今後も安全に十分気をつけて登下校してください。

3年生は、昨日と今日の1校時に、今年度3回目となる「確認テスト」を実施しました。
みんな緊張感をもってテストに取り組んでいました。頑張れびわ中生!

教育実習生・1年レク・2年職場体験事業先決定

昨日5月27日(月)から2週間の予定で、本校の卒業生である森さんが教育実習を行っています。専門教科は社会です。びわ中学校時代はバスケットボール部に所属されていたとのことです。社会の授業以外にも、生徒たちは、様々な場面で実習生と関われることを楽しみにしています。
3週間よろしくお願いします。

【1年生レクリエーション】
6校時に1年生は学年レクリエーション「ワードウルフ」というゲームを行いました。
各グループ、話し合いながら「お題」を考え当てていくゲームです。とても楽しい時間となりました。

【2年生、職場体験事業先決定】
6校時に2年生は、7月2日から実施される職場体験学習の事業先を決めました。
その後、6月5日に行われる「ものづくり体験」について、各グループで打ち合わせや役割を決めました。