新学期4日目を迎えました。
今日は、内科検診(3年、2年1組)、1年生テスト、交通安全教室、各学年桜の木の下で集合写真をとりました。また放課後には町会、その後は先輩が危険な箇所を教えながら町ごとで一斉下校をしました。


今日も盛りだくさんの一日でした。「疲れた~」という人も多いことでしょう。びわ中生、頑張っています!
【1年生 交通安全教室】
5校時、新入生を対象に交通安全教室を実施しました。冨田駐在所の方に自転車の乗り方、ルールについて説明を受けました。
交通事故による被害者・加害者にならないように、今後一層交通ルール・マナーの意識高揚を図っていきたいと考えています。

続いて各部より活動について説明があり、日頃の練習風景の一場面が実際に新入生の前で紹介されました。
新入生の皆さんにとっては、びわ中の日々の活動がよくわかるオリエンテーションであったと思います。

1年生は「中学生になって」作文に取り組んでいました。



3月6名の先生方とお別れをすることとなり、さみしい思いをしておりましたが、新しく5名の先生をびわ中学校にお迎えすることとなりました。着任式では、お一人ずつ自己紹介をしていただきました。
始業式では校長先生より、4月のスタートにあたって、「いのちを大切にする心と行動をとってほしい」「自分で考え判断し行動できる人になろう」「掃除をがんばろう」と話がありました。
続いて、学年代表の生徒による意見発表がありました。1年生から堂村さんが1年間の振り返りと来年度の抱負を力強く発表してくれました。つづいて、2年生から蓮井さんが修学旅行に向けて沖縄戦について学習したことから「平和の大切さ」を発表してくれました。
この一年間生徒たちの頑張っている姿、輝いている姿をたくさん見てきました。各学年ともにこの1年間で心も体も大きく成長することができました。
2年生は2校時、1年生は3校時に学年集会を行いました。各クラス代表から学級の一年間を振り返っての発表がありました。
午後からは大掃除を行いました。1年間の汚れをきれいに落とし、気持ちよく今年度の生活を締めくくることができそうです。









〈在校生 送辞〉


〈全校式歌 旅立ちの日に〉
〈卒業生式歌 YELL〉
全校式歌、卒業生歌ともに、厳かな卒業式に花を添える立派な歌声でした。
〈見送り〉
これから進む道はそれぞれ違いますが、59名の卒業生皆さんの新しいステージでのますますの活躍を祈念いたします。
明日は、第77回卒業証書授与式を行います。今年度の卒業生59名を加えて 、卒業生の総数は9,422名となります。