お世話になったホテルを出発するにあたり、退館式を行いました。生徒代表の堂村さんがお礼を述べると、「新しい発見、新しい学びにつなげてください。」と応えてくださいました。
この後、ホテルを出発すると、うどん作り体験のため、中野うどん学校に向かいます。

お世話になったホテルを出発するにあたり、退館式を行いました。生徒代表の堂村さんがお礼を述べると、「新しい発見、新しい学びにつなげてください。」と応えてくださいました。
この後、ホテルを出発すると、うどん作り体験のため、中野うどん学校に向かいます。

おはようございます。眼前には、少し霧がかかり本宮へと続く参道も幻想的な雰囲気です。


修学旅行二日目のスタートです。全員体調もよく、そろって朝食を頂きます。昨日と同様に地元の食材を生かした美味しい朝ごはんです。





レクリエーション係の皆さんが、みんなに楽しんでもらおうと班別対抗クイズ大会を企画してくれました。
今日の見学地にちなんだ問題に加えて先生にまつわる問題、スポーツ対決もあり大いに盛り上がりました。




この後生徒たちは、入浴を済ませ、就寝することとなります。今日一日お疲れ様でした。明日も、素晴らしい修学旅行となりますように。

修学旅行の楽しみの一つは、なんと言ってもホテルです。琴平にあるホテル桜の抄さんは修学旅行とは思えない豪華な観光ホテルです。和食の立派な御膳に、何から箸をつけようかと迷ってしまいます。どれも美味しいお料理で、みんな大満足です。




3年修学旅行団は、予定通り第一日目の行程を終え、全員無事ホテルに到着しました。これから夕食を頂きます。 保護者の皆様には、早朝より準備や見送り等お世話になり有難うございました。全員元気にしていてくれます。ご安心下さい。




大塚美術館を後にして、鳴門のうずしお見学のため、鳴門大橋のたもとの港から観潮船に乗船しました。あいにく、大きなうずしおに遭遇することはできませんでしたが、しばし楽しい船の遊覧の旅となりました。









鳴門大橋を渡り、いよいよ四国に上陸です。
次の目的地は大塚国際美術館です。 
昨年の紅白歌合戦で米津玄師さんが、歌われた会場としても有名になったそうです。
大塚国際美術館の西洋名画1,000点余りの作品の全てが、特殊技術を施された陶板により原寸大で忠実に複製されており、原画が持つ美術的価値を味わうことができるとされています。





お待ちかねの昼食です。瀬戸内海に面したお洒落なレストランで素敵なランチに感動です。ボリューム満点のランチをみんなで美味しくいただきました。










最初の目的地である北淡震災記念館に、予定通り到着しました。27年前に起きた阪神・淡路大震について、語り部の黒谷さんからお話を伺い、当時の状況について教えていただきました。

その後、追悼のつどいを行い、黙祷と平和への願いを込めた折り鶴の奉納を行いました。





実行委員長の西村さんから、「今日の話を家族と共有し合って、防災に役立てたいと思います。実際に行動に移し、未来に発信していきたいです。」と、力強くお礼の言葉を述べてくれました。
待ちに待った修学旅行の日を迎えることができました。3年生全員でこの日を迎えられたことに感謝したいと思います。
実行委員会による出発式を行ったあと、クラスごとのバスに乗り込みました。多くの保護者の方、先生方の見送りを受けて、無事出発することができました。
「スローガン「楽学両道〜Let’s go on The Best Trip〜」のもと、よく学び、よく楽しんでほしいと思います。


