修学旅行まで、あと2日!

安全に実施できるようにと、旅行先の変更も含め修学旅行の準備に取り組んできました。出発まであと2日となりました。スローガン「楽学両道〜Let’s go on The Best Trip〜」のもと、よく学び、よく楽しんでほしいと思います。そして、多くの人との交流を深め、様々なよさを再発見しましょう。
修学旅行の主な日程
《1日目》
学校出発(7:30)ー北淡震災記念館(追悼のつどい)ー昼食ー大塚国際美術館ー鳴門観潮船ーホテル(香川県琴平)
《2日目》
ホテルー中野うどん学校(体験)ー金刀比羅宮(散策)ー昼食ー香川・四国水族館ー瀬戸大橋ーネスタリゾート神戸(宿泊)
《3日目》
ホテルーネスタリゾート神戸(体験・昼食)ー学校着(17:15)ー解散式

生徒総会原案 学級討議

本日6校時、5月に行われる生徒総会の原案審議を各学級で行いました。学級では各委員が活動方針や活動内容について説明を行い、質問や意見を募りました。
特に1年生の教室では、初めての生徒会ということもあり、中学生活についての質問や意見が活発に出されていました。
自主自立の言葉にあるように、「自分たちの学校は自分たちで創るんだ。」「自分たちの力でよくするんだ。」という精神で、よりよいびわ中を創り上げてほしいと思います。

全国学力・学習状況調査

小学校6年と中学3年の全員を対象とした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が19日(火)に行われました。今年度は国語、数学に加えて4年ぶりに理科も実施されました。

本校でも1校時から3校時まで、各教科の問題に取り組んでくれました。知識を活用して「思考力や判断力」を図る問題が多く、単純とは言えない問題ではありましたが、最後まで粘り強く取り組んでくれました。また、学習状況調査として、各個人の学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する調査が行われ、学力調査とともに分析されることととなります。

本校でも、結果をもとに分析し、今後の学力向上、授業改善に役立てたいと考えています。

部活動体験

生徒会オリエンテーションを終え、4月15日(金)から部活動体験の期間となりました。現在入りたいと考えている部活動にそれぞれ参加し、2,3年生の先輩たちとともに部活動を体験します。体験期間を終えると、入部届を提出しすることとなります。
今年度は、4月22日(金)から本入部となる予定です。3年間しっかり部活動に取り組み、心と体を鍛えてほしいと思っています。

新入生オリエンテーション

11日(月)に新入生歓迎オリエンテーションが開催されました。
まず、副会長の谷口さんより、「やさしさの空間」宣言がされました。
私たちは、いじめやからかい等なく、みんながやさしく笑顔で永く学校生活が送れるように、次のことを宣言し、守ることを誓います。
 一.人を傷つけることは絶対に許しません。
 一.思いやりの心を持ち、やさしく接します。
 一.困っている人を助けます。
 一.一人ひとりのよさを大切にし、仲良くします。
 一.いじめ等を見逃さない集団をつくります。

次に、生徒会本部より「本年度スローガン」や活動方針について説明があり、また、各委員長より、今年度の活動方針や活動内容について説明がありました。続いて各部より活動について説明があり、日頃の練習風景の一場面が実際に新入生の前で紹介されました。

新入生の皆さんにとっては、びわ中の日々の活動がよくわかるオリエンテーションであったと思います。
一人ひとりの努力でよりよいびわ中が築かれていくことを願っています。

生徒会あいさつ運動

本校には「時を守り 場を清め 礼を正す」という森信三先生の教えが受け継がれています。
4月のスタートにあたり、今年度生徒会メンバーが、全校生徒に「あいさつ日本一」を呼びかけ、あいさつ運動を展開してくれています。
満開だった桜も散り始め、花びらが舞う校庭にさわやかなあいさつが響きます。学校中が明るく元気なあいさつであふれることを期待しています。

令和4年度入学式

本日午後、54名の新入生を迎え新入生を迎え、令和4年度入学式が行われました。校長先生、堂村PTA会長様の挨拶に続いて、生徒会長の魚住くんが「皆さんと送る学校生活を楽しみにしています。」と歓迎の言葉述べ、続いてを花束が贈呈されました。

新入生からは三俣さんが「びわ中生としての誇りをもち、助け合い、最後までやり抜き、実りのある学校生活をおくります。」と力強く誓いの言葉を述べてくれました。また、新入生を代表して谷口さんに、新しい教科書の給与が行われました。

少し緊張した面持ちの新入生でしたが、中学生活を頑張ろうとする意気込みがそれぞれに表れていました。勉学はもちろんのこと運動や部活動など、このびわ中学校での活躍を期待しています。頑張れ!新びわ中生!

着任式・始業式

本当に気持ちのよい青空と校庭の桜が見事に満開となる中、令和4年度がスタートしました。生徒たちは元気に登校してくれました。


3月4名の先生方とお別れをすることとなり、さみしい思いをしていましたが、新しく5名の先生をびわ中学校にお迎えすることになりました。着任式では、お一人ずつ自己紹介をしていただきました。始業式では校長先生より、「4月のスタートにあたって、しっかり目標をもって、夢に向かって進んでいってほしい。」とお話がありました。

最後に生徒会より、「あいさつ日本一を目指して、気持ちのよいあいさつに取り組みましょう。」と呼びかけてくれました。

新学期がまもなくスタート!

暖かな日差しを受け、すべてのものが躍動の時を迎えようとしています。
本校でも、現在、4月8日(金)の新学期スタートに向けて、その準備を進めているところです。

びわ中では、新一年生54名を迎え、新たに令和4年度がスタートします。校庭の桜も入学式・始業式には満開となりそうです。

令和3年度修了式

本日、令和3年度の修了式を実施しました。各学年におけるすべての課程が修了したことを証し、代表生徒として1年生嶋さん、2年吉川さんに修了証を手渡しました。続いて、各学年代表の生徒による意見発表がありました。1年生から池田さん、2年生から秋野さんが壇上に上がって、1年間の振り返りと来年度の抱負を力強く発表してくれました。最後に表彰伝達があり、代表として1年の藤川さんと2年西尾さんが壇上で表彰を受けました。
今年一年コロナ禍により制約のあった学校生活ではありましたが、生徒たちはできることに精一杯取り組んでくれたと思います。各学年ともにこの1年間で心も体も大きく成長することができました。明日から、春休みとなりますが、引き続き健康と安全に十分留意し、4月のスタートに向け有意義な生活を送ってほしいと思います。
地域・保護者の皆様には、この1年間本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力ならびにご支援をいただきまして、誠にありがとうございました。感謝申しあげます。