人権作文コンテスト 授賞式

第40回全国中学生人権作文コンテスト滋賀県大会において、1年生の花岡さんの作文が「KBS京都放送賞」に選ばれました。先月、授賞式が行われる予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止のため中止となりました。その代替えとして、大津地方法務局の方が来校くださり、校長室にて表彰状とトロフィーの授与が行われました。おめでとうございます。

特色選抜・推薦選抜・スポーツ文化芸術推薦選抜&私立合格発表

本日2月8日(水)、県立高等学校の「特色選抜・推薦選抜・スポーツ文化芸術推薦選抜」行われました。JR琵琶湖線の遅延により、すべの高校において1時間開始を遅らせ実施されましたが、全員時間通りに集合し、問題なく試験に臨むことができました。受検した皆さん、本当にお疲れ様でした。
また、県内私立合格発表が行われました。合格した皆さん本当におめでとうございます。
これで入試前半の大きな山場を終えたことになります。これまで頑張ってきた皆さんの健闘をたたえエールを送ります。後半戦に向けて「チームびわ中」で力を合わせ頑張ろう!

受験応援「絵馬」

生徒会、学級委員会が中心となり、直前に迫った受験に向けて、3年生の先輩たちに感謝と応援の意味を込め「絵馬」を制作してくれました。巨大な絵馬は、生徒昇降口に飾られ、毎朝3年生たちを勇気づけていてくれます。1,2年の皆さんありがとう。
「受験は団体戦」と言われますが、「チームびわ中」で乗り切ってほしいと思います。
美しい桜が咲く春は、もうすぐそこまで来ています。頑張れびわ中生!

薬物乱用防止教室 2年生

20日(木)、2年生は、長浜警察署の山田様を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を開催しました。薬物の怖さや危険性について警察官としての実体験をもとに話しいただきました。中でも、「甘い誘い」がいたるところに潜んでいることや、「一度ぐらいなら大丈夫。」という考えが、人生を転落に追い込んでいくことを、真に迫る口調でお話いただきました。
また、悪魔の誘いの断り方についてロールプレイを交えて教えて頂きました。
未来ある大切な人生を、自分の手でしっかり守ることについて学ぶことができたと思います。ありがとうございました。

1年生郷土学習「南浜漁業協同組合の漁師さんに学ぼう!」

1月19日(木)1・2校時に南浜漁業協同組合長の藤井様に来校いただき、鮎の簗(ヤナ)漁の方法、漁業の現状や漁業に携わる方々の願いなどについてお話をいただきました。講演会後の感想には、「魚を食べるときは、命に感謝して残さず食べたい。私のこれからの生活を見直したい。」「漁師の方が減っていることを知り残念だと思った。僕の将来の夢のひとつにしたい。」等が書かれてありました。

がん教育 2年生

12月に行った3年生に引き続き2年生を対象に、「がんと共に生きる時代の生き方と考え方」と題して、がん教育の授業を浅井東診療所 院長の松井善典先生と、介護施設で看護師をされている金森 暢子 様にしていただきました。
「ワクチンで予防できるがんがあること」「最大の予防はたばこを吸わないこと」等、がんについてわかりやすくお話ししていただきました。
また、金森さんからは突然がん患者となったご自分の経験から、患者さんの気持ちや生活の変化についてありのままにお話しくださいました。
感染予防対策のため、クラスごととし、時間を短縮して実施しましたが、「がん」について、また、「いのち」の尊さについて、真剣に考える時間となりました。関係の皆様、ありがとうございました。

3学期始業式

今日から3学期が始まりました。コロナ感染防止を考え、ZOOMでの始業式を行いました。
各学年代表として、1年澤村さん、2年中村さん 3年藤澤さんの3名は、「新年の抱負」を力強く述べることができました。他の生徒も自分のことと重ね合わせ、新たな抱負を抱くことができたと思います。
また、校長先生からは、「3学期は 『感謝』を合い言葉に、一日一日を大切に過ごしてほしい。」とお話がありました。
始業式の後は、新生徒会執行部の紹介が行われました。

新年にあたって、しっかり目標をもって夢に向かって進んでほしいと思います。頑張れびわ中生!

さて、今日から3学期が始まり、久しぶりに学校に活気が戻ってきました。冬休み中、お陰さまで全校生徒181名は、安全で有意義な日々を過ごすことができました。保護者や地域の皆様方のご協力に心より感謝申しあげます。

謹賀新年 2022

明けましておめでとうございます。
皆様、良い年をお迎えのことと存じます。
旧年中はお世話になり、誠にありがとうございまいした。

今年の干支「寅」は、「春の草木が生ずる」という意味があるそうで、「厳しい冬を越えて、芽吹き始め、新しい成長の礎となる」年だそうです。
まだ、コロナの状況は予断を許さないところがありますが、その先を見すえ、新しい事を始めるには良い年のようです。皆で力を合わせて、笑顔の絶えない素晴らしい一年にしていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
あああ令和四年 元旦
ああああああああああびわ中学校 教職員一同

生徒会リーダー研修会

本日、午後から新生徒会リーダー研修が行われました。
最初に、魚住新生徒会長から、新役員に任命書が手渡され、新たにびわ中学校の生徒会が発足しました。
まずは、魚住会長から着任の挨拶がありました。その後、校長先生、野村学年主任からの講話を聞き、リーダーとして新たに気を引き締めることができたと思います。
今後新メンバーで熟議を重ね、よりよい生徒会を目指していくことになります。

2学期終業式

本日、2学期終業式を実施しました。
最初に、各学年から代表として、1年生の川﨑さん、2年生の川嵜さん、3年生の田中さんから2学期を振り返って発表がありました。
続いて、先日の生徒集会で紹介しきれなかった皆さんの表彰伝達を行いました。
その後、校長先生からは今年大リーグで大活躍した大谷翔平選手の「夢マップ」を紹介しながら、新年を節目として自分の「夢」を描いてほしいという話がありました。

寒い中での終業式となりましたが、しっかりとした態度で、2学期を締めくくることができ、素晴らしかったと思います。

また、終業式の後、新生徒会会長、副会長の認証、および引き継ぎ式が行われ、中川生徒会長から魚住新会長へと生徒会旗が手渡されました。
新生徒会の活躍に期待したいと思います。