本日、卒業証書授与式を挙行しました。コロナ禍のもと、在校生、保護者の皆様とともに卒業生の門出を祝福することができたことを大変嬉しく思います。答辞では卒業生を代表して、中川さんと伊藤さんが、「卒業は新しい世界への第一歩。自分の心の声を信じて歩んでいきます。」と力強く述べてくれました。
私たち職員、保護者の皆さん、地域の皆さんが、みんなを応援しています。卒業生のこれからの未来に幸多からんことを祈ります。

「お知らせ」カテゴリーアーカイブ
同窓会入会式
本日、同窓会入会式が行われました。会長の真壁清治様からは、卒業展について、「感謝の心がうかがえる心に残る卒業展だった。」「何事にも感謝の気持ちを忘れず持ち続ければ、必ず道は開ける。」と激励の言葉を頂きました。
生徒代表の北川和穏さんは「同窓会に入会できて光栄です。びわ中学校の卒業生として胸を張って旅立っていこうと思います。」と誓いの言葉を述べました。
三年生を送る会(自送会)
県立入試の翌日3月10日、3年生送る会が行われました。ただし、コロナ感染対策のために全校が一堂に会しての送る会は中止とし、「自送会」として学年でのレクレーションに加え、3年の先生方の出し物や在校生からの映像によるビデオメッセージ、3年間の思い出の映像を皆で鑑賞する形で送る会を行いました。
別れを惜しみ涙する場面もあり、思い出に残る心温まる送る会となったことと思います。






明日 県立高校一般入試
いよいよ明日、県立高校の一般選抜 学力検査が実施されます。本校からも多くの人が受検します。これまで頑張ってきた努力を自信として、明日は、全力を出し切ってほしいと思います。頑張れ3年生!頑張れびわ中生!

「いのちの本棚」(仮称)を寄贈していただきました
地域の方から「子どもたちのために役立ててください。」と、ブックトラックとたくさんの本を寄贈していただきました。
学校司書の速水先生に「いのちの本棚」(仮称)として、移動式のブックコーナーに整えていただきました。ぜひ、手に取って読んでみてください。
本当にありがとうございました。


いのちの学習
講師に助産師の佐野裕子先生をお招きし、1年生を対象に「いのちの学習」を行いました。いのちの誕生の現場で活躍しておられる佐野先生のお話は、温かく感動的なお話ばかりでした。
いのちは、奇跡的な出会いにより誕生したかけがえのないものであること、困難な状況を乗り越える力を持って生まれてきたことを出産のメカニズムから教えてくださいました。
また、お母さんと赤ちゃんをつなぐへその緒は、ねじれているからこそより強くなることから、「まっすぐじゃなくてもいいんだよ、ねじれていてもいいんだよ」「困ったことがあったら頼っていいんだよ」と優しく生徒たちの語りかけてくださいました。
生徒たちはそれぞれに命について考え、「自分というものが尊い」ということを感じとってくれたと思います。





1,2年生学年末テスト
今日と明日、1・2年生は学年末テストがおこなわれます。3学期は中間テストがありませんので、1回限りの定期テストとなります。心なしか緊張感が感じられます。いずれにしても、今年度最後のテストとなります。時間いっぱい最後まで頑張ってください。


びわ中卒業展 STEP ~自分を信じて~
「STEP~自分を信じて」をテーマに、びわ中卒業展をびわ図書館で 2月25日(金)~3月6日(日)まで開催します。卒業展は今年度で13回目を迎えます。今までの先輩の活動を受け継ぎ、自分らしい作品作りに1年間取り組んできました。部活、勉強、行事…、この3年間共に過ごした仲間たちとの絆を大切にしながら、作り上げる手作りの卒業展です。「幼い頃の私」「木彫パズル」「私の会社」など、今の自分を一生懸命表現しました。
これからも地域の方々に見守っていただきたいと思います。是非ご鑑賞ください。





特別支援学級 学習発表交流会
本日、特別支援学級学習発表交流会を行いました。例年ですと市内ブロックごとに一堂に会して小・中合同学習発表会が開催されていますが、今年はコロナ感染防止のため、中学校区ごとでの映像による発表会となりました。
A・B組のみんなは、画面に映し出されたびわ南小やびわ北小の皆さんの、詩の暗唱、ヨーヨーづくり、楽器を用いた演奏など小学生らしいかわいい発表に思わず大きな拍手を送っていました。
また、びわ中のみんなは、紙飛行機飛ばしやトランプを使ったマジックショーを披露してくれました。
画面を通した交流会ではありましたが、小・中学校のお互の理解を深めることができたと思います。
みなさんありがとうございました。



3年学年末テスト
今日から明日までの二日間、3年生学年末テストが行われます。3年生にとっては、中学校生活最後の定期テストとなります。言わば中学校での学習の集大成とも言うべきテストと言えるかもしれませんね。3年生の皆さんの健闘を祈ります。


