11月14日(日)、浅井文化ホールにおいて「は~とふるフォーラム長浜」が開催されました。開会式の中で、本校1年生の花岡さんが、これまでの自分の経験の中から感じたことをもとに「高齢者に寄り添う暮らし」と題して作文発表を行ってくれました。
その中で「小さなことでも積み重ねれば大きなことができる。だから今は、自分のできることを探して、支えになりたい。」と力強く訴えてくれました。皆で人権について考え、平和で明るいまちを築いていきたいと思います。

「お知らせ」カテゴリーアーカイブ
資源回収へのご協力 ありがとうございました
13日(土)、PTA資源回収を実施しました。各町で回収したものを回収場所へ搬入し、コンテナやパッカー車へと積み込んでいただきました。皆さんのおかげによりまして大量の資源を回収することができました。
保護者の皆様、地域の皆様、そして、生徒の皆さん、早朝よりご協力いただきありがとうございました。



本日、11月13日( 土 )資源回収を実施します。
本日、資源回収を実施します。PTA役員の皆様にはお世話になりますがよろしくお願いします。
また、びわ中学校区の皆様にも貴重な資源回収へのご協力をお願いいたします。
回収品目: 古新聞 ・ 広告 ・ 雑誌 ・ 古本 ・ 段ボール ・ アルミ缶
※中学生がAM8:00ごろ、回収にまわります。
玄関先の見えやすい場所に置いていただけるとありがたいです。
詳しくは、下記の「資源回収のお願い(チラシ)」をご覧ください。
資源回収のお願い(チラシ)←←←ここをクリック
ブロック駅伝競走大会
本日、ブロック駅伝競走大会が浅井文化スポーツ公園において開催されました。体育大会の終了を待って、朝練、夕練に取り組み、今日を迎えました。男女各1チームずつが出場しました。
まず、女子が先陣を切ってスタートしました。





続いて男子がスタートします。






さすがに各校どのチームも実力者揃いで、白熱した試合が展開されました。
結果は、女子が惜しくも5位で県大会出場を逃したものの、男子は3位となり11月19日(金)希望ヶ丘文化公園において行われる県大会へと駒を進めることができました。次のステージでの活躍を期待します。
今日は、強風が吹く中での大会となりましたが、みんな一人一人が全力を出し切り、全員で襷をつないでゴールできたことにエールを送りたいと思います。本当にお疲れ様でした。
大阪フィルハーモニー交響楽団メンバーによる楽器講習会
11月3日(水)、ヤンマーで知られる山岡記念財団様の主催により、大阪フィルハーモニー交響楽団の皆さんによる楽器講習会が開かれました。日本を代表するオーケストラである大阪フィルのメンバーの方々にお越しいただき、楽器ごとに分かれて、直接指導をしていただきました。
また、講習会の後には、会場を武道館に移し、ミニコンサートを開いていただきました。プロの演奏を間近で聴かせていただき、貴重な体験をさせていただくことができました。
お世話になりました関係の皆様、ありがとうございました。








3年修学旅行 全員無事に帰着
3年修学旅行団は、全員無事帰着することができました。「深めよう絆!見て感じよう自然!」のテーマのもと行われた修学旅行でしたが、天候にも恵まれ、大きな感動と成果とともに無事終えることができました。
保護者の皆様、関係の皆様、これまでの準備等ありがとうございました。

関ヶ原インターを通過
3年修学旅行団は、ただいま(17:10)、関ヶ原インターを、通過しました。
予定通り17時45分頃到着予定です。
解散式を行った後、解散します。よろしくお願いします。
3年修学旅行 二日目 帰路へ
それぞれの選択体験を終えた生徒を乗せたバスは、スイス村で合流しました。しばらくの間、最後のお土産選びを楽しみ、思い出を胸に全員元気に帰路に着きました。
現在予定通りの行程を、順調に進んでいます。
この後、関ヶ原インターを通過した時点で、お知らせします。
修学旅行 二日目 選択研修 トンボ玉作り
もう一つの選択体験のトンボ玉作りです。
色ガラス棒を800℃のバーナーで溶かし、とんぼ玉を作っていきます。
出来上がったとんぼ玉でアクセサリーにします。





修学旅行 二日目 選択研修 ラフティング
今日のメインは、選択研修となる「ラフティング」と「トンボ玉作り」です。






体験のあとは、温かいシャワーと美味しいカレーを頂きました。