2学期中間テスト

本日、2学期中間テストを行いました。2学期がスタートして以降、緊急事態宣言等もあって、ほぼ学習に専念する期間が続きました。勉強の成果を発揮することはできたでしょうか。
5時間続けての試験に、どの教室からも緊張感が漂ってきます。生徒の皆さんご苦労様でした。
明日からは待ちに待った部活動の再開、そして、体育大会への本格的な取組がスタートします。パワー全開で、「頑張れ!びわ中生!」

ヨシ行けどんどん作戦

「ヨシ行けどんどん作戦」を実施しました。本来ならば保護者の方にもご参加いただき、一緒にヨシを植えるはずでしたが、コロナ禍の影響で今年度は生徒のみでの植栽となりました。
毎年ヨシ苗を植えていますが、波に洗われてしまったり、枯れてしまったりすることが多く、ヨシ群落を再生することは容易でないことを思い知らされてます。しかし、わずかでも根を張り、少しずつ群落を再生しており、私たちの取組が決して無駄ではないことも確認できました。
びわ中学校では、このヨシが「卒業証書」になります。この1枚に込められたふるさとの自然を愛し、守り続けるびわ中学校生の誇りを胸に、今後もびわの自然を取り戻す取組に貢献していきたいと思います。

 

学習強調週間

例年ですと2学期の中間テストは中体連秋季大会後に予定されていましたが、今年は、緊急事態宣言等により、9月中は体育大会等の学校行事を行わないこととしましたので、中間テストを繰り上げ10月4日(月)に行います。
本日より中間テスト一週間前となりました。2学期がスタートして以来、部活動をはじめ多くの活動が制限された状況でしたが、中間テストが終わると部活動等も再開される見通しです。あとしばらくの間の辛抱です。授業を大切にし、家庭学習も計画的に進めていきましょう。

英語弁論 ブロック大会

本日、米原市のルッチプラザにおいて、英語弁論大会 第5ブロック地区予選大会が開催されました。本校からは「暗唱の部」に八若さん、中川さん、「スピーチの部」に前田さん、伊藤さんが出場しました。
夏休み中から練習してきただけあって、説得力のある素晴らしい発表でした。発表を終えた皆さんは、「出し切った!」「楽しかった!」「やりきったっぞー!」と最高の笑顔でこたえてくれました。本当にお疲れ様でした。
きっと保護者の方にも何度も何度も練習にお付き合いいただいたことだと思います。本当にありがとうございました。

オンライン「帰りの会」

タブレットを持ち帰り、それぞれの自宅と学校を結び、帰りの会をオンラインで行う接続テストを行いました。
これまですでに各家庭におけるWi-Fiの接続確認や「ロイロノート」による宿題の配信・提出について行ってきましたが、今回はカメラを使ってビデオ通話ができる「Google  Meet(グーグル ミート)」という機能を使って行いました。

授業が終了後、生徒は一斉に下校し自宅からログインしていきます。担任の先生のタブレットにログインが完了すると、いつも教室で行っているように帰りの会が進行していきました。一部うまくつながらなかった人もいたようですが、ほぼ全員がスムーズに接続でき、双方向でやりとりできることが確認できました。
今後も、授業や緊急事態を想定したタブレットの有効活用について、進めていきたいと考えています。ご協力をよろしくお願いします。

2学期始業式

今日から2学期がはじまりました。校舎に日焼けした笑顔と元気な声が戻ってきました。
滋賀県に緊急事態宣言が出される状況の中でのスタートとなり、全校で集まることができませんので、始業式はZoomによる全校放送で行われました。
各学年代表の生徒が2学期に向けての決意をスピーチをしてくました。
厳しい状況の中でのスタートとなりましたが、今できることに精一杯取り組み、一日一日を大切に充実した日々を送ってほしいと思います。
そして皆でこの困難を乗り越えて自分自身の成長につなげてほしいと思います。

近畿大会 水泳 速報

本日、近畿大会水泳女子の競技が、神戸市ポートアイランドスポーツセンターで行われ。橋本さんが、まずは200M自由形に出場しました。続いて400M自由形に出場しました。惜しくも入賞は逃したものの、強豪選手を相手に素晴らしい泳ぎを見せてくれました。健闘を讃えたいと思います。.

近畿大会壮行会

本日、長浜市役所において近畿大会出場選手「壮行会」が実施されました。本校からは、水泳で近畿大会に出場する橋本さんが、市長様、教育長様より激励を受けました。
橋本さんは、明日8月5日(木)、神戸市ポートアイランドスポーツセンターにおいて、200Mと400Mの競技に出場します。皆さんの応援をお願いします。
また、校区内住民の皆様からの貴重な浄財により運営いただいていますびわ中後援会様により、応援の懸垂幕を設置していただきました。ありがとうございました。

夏季総体県大会7/29

昨日に引き続き夏季総体県大会が行われました。本校からは、男子ソフトテニスから1ペア、女子ソフトテニスから3ペア、そして水泳400M自由形で橋本さんが出場しました。
照りつける日差しと蒸し暑さの中で、汗だくになりながらも諦めずに、最後の最後まで戦う姿は本当に素晴らしかったです。
選手の皆さんに大きな拍手を送りたいと思います。

【男子ソフトテニス・個人】
◎澤村・中村ペア
一回戦  本校 4-1 附属中ペア
二回戦  本校 1-4 守山中ペア  
【女子ソフトテニス・個人】
◎吉川・前川ペア
一回戦  本校  4-0 八幡東中ペア
二回戦  本校  0-4 朝桜中ペア
一回戦
◎饗場・森川ペア
一回戦  本校  4-2 湖西中ペア
二回戦  本校  4-3 青山中ペア
三回戦  本校  1-4 日枝中ペア

◎冨岡・北川ペア
一回戦  本校  4-2 松原中ペア
二回戦  本校  4-3 湖北中ペア
三回戦  本校  0-4 朝桜中ペア
【水泳】
橋本さん 400M自由形  第2位 4分50秒95
昨日の200Mに続き、二種目での近畿大会出場が決まりました!おめでとう!

夏季総体県大会&県吹奏楽コンクール予選 7/28

本日、ブロック大会を勝ち抜いた女子ソフトテニス部(団体)、水泳で200M自由形の橋本さんが県大会に出場しました。また、吹奏楽部が滋賀県吹奏楽コンクール予選北部地区大会に出場しました。
【女子ソフトテニス】
本校  1-2 打出中  ※接戦の末、惜しくも敗退
【水泳】
橋本さん 200M自由形  第3位 2分18秒56  近畿大会出場!おめでとう!
【吹奏楽コンクール予選】
ロバート・スミス作曲 「嵐の中へ」を演奏してくれました。惜しくも金賞は逃したものの、聴いていても嵐のおどろおどろしい様子と対照的に静かなシーンが美しい音色で表現されて、素晴らしい演奏でした。