生徒大会

6月5日(木)、生徒大会が行われました。事前に学級で討議された内容を各クラスの代議員が代表して質問や意見を発表しました。生徒会活動や学校生活について質疑応答が繰り返され意義ある総会となりました。
生徒会本部より、「あいさつ日本一」を目指して、全校で取り組みを進めていくことが提案され、皆の賛同を得ました。
生徒みんなが主体性を持ち、目的を持って行動することにより、よりよいびわ中学校を築いていってほしいと思います。
素晴らしい学校は、素晴らしい学年から。素晴らしい学年は素晴らしい学級から。一人ひとりの手で素晴らしい集団をつくりあげてほしいと思います。

学びの実験室(1年)

6月3日(火)と4日(水)に、1年生が長浜バイオ大学「長浜学びの実験室」に出かけて、理科(生物の身体のつくり)の学習に取り組みました。イカ・ニジマス・ザリガニ・カエルの4種類の解剖を行いました。生徒たちは、初めての解剖に戸惑うことがありましたが、バイオ大学の専門の先生方からの説明や大型提示装置による支援を生かし進めていきました。知的好奇心旺盛でみんな熱心に取り組んでいる姿を見て、学びの実験室の先生からはお褒めの言葉をいただきました。

普段学校ではなかなかできない内容ですが、大学の先生の指導により生徒たちは熱心に取り組む事ができました。ご指導ありがとうございました。

6月に入りました

6月に入りました。
生徒会メンバーの「あいさつ運動」からスタートしました。

朝の立腰タイム、そのあとはキュビナに取り組んでいます。

 学校の掲示物も6月バージョンに新しくなりました。雨の季節が楽しくなるような素敵な掲示物です。

天候や気温の変化に対応しきれず、体調をくずしやすい時期です。睡眠・食事をしっかりとって、元気に梅雨を乗り切りましょう。

「竹生島歴史・遺産学習」事前学習(1年)

本日6校時に、1学年では長浜城歴史博物館学芸員の坂口様を講師にお迎えし、竹生島の歴史について講話を行いました。
この講話は、6月9日(月)に行う「竹生島歴史・遺産学習」の事前学習として実施したものです。
お話は大変興味深いことばかりでした。この地域に住んでいる子どもたちにとって、竹生島のこと、特に歴史的なことを知る良い機会になりました。ありがとうございました。

校歌を歌おうプロジェクト

文芸委員会による「校歌を歌おうプロジェクト」が、5月28日(水)昼休みに東ホール(昇降口前)で行われました。自由参加でしたが当日はたくさんの人が集まりました。

昼休み、学校に校歌が響き渡りました。

青ヨシ刈り

琵琶湖の浄化や湖魚のすみか作りに役立てようと、湖岸にヨシの苗を植えてヨシ帯を復元する取り組み「ヨシ行けどんどん作戦」の第1回「青ヨシ刈り」が本日行われました。

平日にもかかわらず、たくさんのPTA役員の方々の協力をいただきました。たくさんのヨシを刈ってきました。

その後、学校に戻り、3年生の生徒たちが、ヨシの葉をはぎ、1本1本水に浮かべました。1本のヨシにはたくさんの節があり、節からまた1本ずつ芽が出ます。これを大切に育て、10月に南浜に植えつけに行きます。

いろいろな方の協力により、今年度も「ヨシ行けどんどん作戦」がスタートしました.

 

教育実習生

本日5月26日(月)から4週間の予定で、本校の卒業生である塚田さんが養護教諭の教育実習を行っています。びわ中学校時代は卓球部に所属されていたとのことです。生徒たちは、様々な場面で実習生と関われることを楽しみにしています。

4週間よろしくお願いします。

本日より家庭訪問・懇談会

今日から20日(火)、21日(水)、22日(木)4日間、1年生は家庭訪問、2.3年生は希望懇談を行います。保護者の皆さまにはご多用の中、お時間をとっていただきありがとうございます。

限られた時間ではありますがよろしくお願いします。また、期間中は完全退校時刻が変更になります。

19日(月)、20日(火)、22日(木)は 16:45(部活終了16:30)
21日(水)は部活なしのため 15:00 になります。

よろしくお願いします。

春季体育大会(第2日目)・吹奏楽祭

昨日に続き、春季大会第2日目が開催されました。本校からは、男子バスケットボール部、男子ソフトテニス部(個人)、が県大会へとコマを進めました。さすがに一日目を勝ち抜いてきただけあり、緊張感のある素晴らしい試合が展開されました。また、個人参加として、飯塚さんが柔道競技、落合さんが水泳に出場しました。結果は以下の通りです。

男子テニス個人戦:沓水・宮元ペア 2回戦敗退
小笹・仲西ペア 1回戦敗退

男子バスケ
: びわ 53-33 仰木
びわ 40-58 甲西北  県ベスト8

柔道個人戦:男子66㎏級 飯塚さん(1年)1回戦敗退
水泳 落合さん(1年)女子100m背泳ぎ1分16秒19 県7位

また、県吹奏楽祭が彦根市文化プラザで開催されました。この日のために練習を重ねてきた「ジブリメドレー」を演奏してくれました。
見事な演奏でした。観客の皆さんからも大きな拍手が送られていました。

 

 

春季体育大会(第1日目)

本日、春季体育大会第1日目が開催されました。明日へとこまを進めることができた部や、残念ながら敗れた部がありましたが、各会場では、だれもが精一杯のプレーが見られました。
また、個人参加として藤川さんが陸上競技に、落合さんが水泳、細井さんが硬式テニスに出場しました。
本日の結果は以下の通りです。

〇男子テニス:団体戦 びわ 0-3 淺井
 個人戦 沓水・宮元ペア5位、小笹・仲西ペア9位 (明日県大会へ)
〇女子テニス:団体戦 びわ 1-2 淺井
個人戦:森川・曽我ペア ベスト8
〇男子卓球(予選リーグ)
びわ 1-3 彦根南
びわ 0-3 河瀬
びわ 2-3 柏原
〇男子バスケ:びわ 57-24 彦根
びわ 73-28 大東 (明日県大会へ)
〇女子バスケ
びわ 27-41 河瀬
〇女子バレー
びわ 0-2 八幡東
〇陸上競技
藤川さん(3年)男子200m 23秒14 県3位
〇硬式テニス
細井さん(2年) 県2位
〇水泳
落合さん(1年) 女子200m背泳ぎ 県6位