授業参観・講演会・PTA総会・部活保護者会

本日、授業参観・講演会・PTA総会・部活保護者会を実施しました。授業参観につきましては、全学級で道徳の授業の様子を保護者の皆さまに見ていただきました。生徒たちが緊張しながらも頑張って学習に取り組んでいる様子やiPadを活用している場面、グループでの話し合い活動の場面も見ていただくことができたのではないかと思います。多数の保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。

また、授業参観の後、PTA親子教育講演会として、原 清治 先生をお招きして「なぜ学ぶのか?学ぶことの楽しさ」「子ども同士および親子のコミュニケーションのとり方」と題してご講演いただきました。

PTA総会の後は、部活保護者会、見学がありました。

連休明けの学校②、明日は授業参観・PTA総会

連休明け、今年は暑くなったり寒くなったりで体調管理も大変です。
5月に入り掲示物が一新しました。美術の作品、修学旅行や道徳で学んだことなども掲示されています。

1年生音楽の授業では、グループで校歌の練習に取り組んでいました。

国語ではグループによる話し合い活動が進められていました。

明日は、授業参観もあります。一人ひとりの生徒のみなさんが活躍している姿が見られることを楽しみにしています。

保護者の皆様、明日は授業参観・講演会・PTA総会・部活保護者会を行います。お忙しいとは存じますが、お越しいただきますようお願いいたします。

1.日時 5月10日(土)
2.日程
☆学習参観(8:55~9:45)
☆親子講演会(10:00~11:00 )☆PTA総会(11:10~11:40)
☆部活保護者会( 11:50~12:10)  ☆部活動見学(12:10~)

連休明けの学校

5月5日は「立夏」でした。暦の上では夏の始まりとなり、季節の移り行く早さに驚くばかりです。
連休明けの今日、風の強い中での登校になりました。生活のリズムを整えながら体調管理にも努めましょう。

朝の立腰タイムのあとは、1年生は読書、2,3年生はキュビナに取り組んでいます。

毎週水曜日は「あいさつ啓発運動」です。朝読書、キュビナのあと生徒会のメンバーが各教室にあいさつに行きます。

連休明け、落ち着いた雰囲気でスタートできています。

今日から5月

風薫る5月、一年のうちでもっとも過ごしやすく気持ちのよい季節です。晴れわたった空のもと、心も体も自然と深呼吸ができるびわの自然に囲まれている幸せに感謝したくなります。
1学期が始まって1ヶ月が経ちました。子どもたちは新しいクラスの仲間とともに、求める理想の学級づくりに向かって着実に歩んでいる姿に接し、大変頼もしく感じています。

自然体験学習(1年生)

今日は、1年生がマキノパークホテル&セミナーハウスへ、自然体験学習に出発しました。

天候により、午前中にカヤック体験を行いました。指導員の方にパドルの持ち方や漕ぎ方を教えていただいた後、いよいよ湖に漕ぎだしました。湖上からひと味違った景色を楽しむことができました。1人用、2人用カヤックを経験した後は、スタッフの方の先導で、みんなでツアーにでかけました。

その後、野外炊飯カレー作りを行いました。野菜を切るカレー係、かまど係、ご飯係など担当を決めて、どの班も協力して作ることができました。
「いただきます!」の合図で食べだすと「おいしい!」の大合唱! 仲間と作ったカレーはきっと、忘れられない格別な味だったでしょう。後始末も協力してできました。

 

修学旅行帰着

先ほど無事に帰着し解散式を終えました。
おかげさまで2泊3日の全行程を予定通りに終えることができました。
灯りのついたびわ中学校が見えるとほっと安心しました。
全教室の灯りをつけて、「お帰り」と多くの先生方と保護者の皆さんが出迎えてくれました。ありがとうございました。

【保護者の皆様へ】
入学当初から旅行積立をはじめ、事前の準備、さらに旅行当日の送迎等、様々なご支援とご協力をいただき誠にありがとうございました。
無事に修学旅行を実施することができたのも、ひとえに保護者の皆さまの全面的なご支援のお陰と感謝の言葉しかありません。
ありがとうございました。

修学旅行⑫

【修学旅行3日目 さらば沖縄】

国際通りの自主研修は、集合時間より早く集まることができ、一本早いゆいレールに乗ることができました。
みんな健康に過ごしています。
これから、那覇空港から伊丹空港へ出発となります。(5分遅れの出発です。)

修学旅行⑪

【修学旅行3日目 国際通り自主研修】

グループ別の散策、自主研修がスタートしました。
国際通りは道の両側にはみやげもの店や飲食店がずらりと立ち並んでいます。
各グループ、食事をしたり買い物をしたりと順調にグループ行動をしています。

沖縄の観光エリアを満喫し、安全に気をつけて、この後も楽しく過ごしてほしいです。

修学旅行⑩

【修学旅行3日目】

修学旅行3日目の朝を迎えました。
沖縄の天気は曇りです。
子どもたちは多少の疲れは見えますが元気に過ごしています。
朝食後は国際通りへ出発
沖縄での最後の活動、グループ別自主研修を行います。

修学旅行⑨

昨日(2日目)の夜の様子です。

【修学旅行2日目 夕食】

国際通りにあるステーキハウス「サムズセーラーイン」で夕食を食べました。
目の前でシェフの、調理のパフォーマンスを披露してもらい、美味しいステーキと共に楽しいひとときでした。

このあとホテルに戻りフリータイム。沖縄の最後の夜を仲間と楽しく過ごしました。