本日の午前中、支援員と市教委の方に来校していただきました。
道徳と社会の授業を参観いただき、その後授業やICT機器の活用方法についてご助言をいただきました。 

情報活用能力を子どもたちに身につけさせるとともに、子どもが自ら学ぼうとする授業を目指し、効果的なICT機器の活用を進めてまいります。
【特別支援学級合同交流会】
本日、特別支援学級合同交流会が行われました。市内ブロックごとに分かれ、今日は旧東浅井地区の小中学校が湖北体育館に集まり、交流を深めました。
開閉式の司会はびわ中学校担当でした。しっかりとした態度で務めてくれました。
その後は、参加者みんなで4つの活動を楽しみました。楽しい一時を過ごすことができ、普段なかなか顔を合わせることの少ない他の小・中学校の皆さんともお互いの理解を深めることができたと思います。
みなさんありがとうございました。








普段学校ではなかなかできない内容ですが、大学の先生の指導により生徒たちは熱心に取り組む事ができました。ご指導ありがとうございました。

【和菓子講座】
【造園講座】
【仕上げ講座】


1校時は、2年2組で教育実習の森先生による道徳の授業が行われました。
昼休みの3年生の教室は、学習している人が多くなってきました。
放課後環境委員会で、花壇の除草を行い、その後ポーチュラカ・日々草・ペチュニアなどの花を植えました。花壇の花がきれいに咲いているのを見ると、気持ちが落ち着いたり、和んだりします。環境委員の人ありがとうございます。

















【3年生の教室】



その後、学校に戻り、ボランティアの生徒たちが、ヨシの葉をはぎ、1本1本水に浮かべました。1本のヨシにはたくさんの節があり、節からまた1本ずつ芽が出ます。これを大切に育て、10月に南浜に植えつけに行きます。

3年生は、昨日と今日の1校時に、今年度3回目となる「確認テスト」を実施しました。

