昨日5月27日(月)から2週間の予定で、本校の卒業生である森さんが教育実習を行っています。専門教科は社会です。びわ中学校時代はバスケットボール部に所属されていたとのことです。社会の授業以外にも、生徒たちは、様々な場面で実習生と関われることを楽しみにしています。
3週間よろしくお願いします。
【1年生レクリエーション】
6校時に1年生は学年レクリエーション「ワードウルフ」というゲームを行いました。
各グループ、話し合いながら「お題」を考え当てていくゲームです。とても楽しい時間となりました。
【2年生、職場体験事業先決定】
6校時に2年生は、7月2日から実施される職場体験学習の事業先を決めました。
その後、6月5日に行われる「ものづくり体験」について、各グループで打ち合わせや役割を決めました。






女子バスケットボール部
女子バレーボール部
男子テニス部
女子テニス部
男子卓球部
吹奏楽部
これまでの練習の成果を出し切って悔いのない試合・演奏を繰り広げてほしいと思います。がんばれ!びわ中生!



PTA総会の後は、部活保護者会、見学がありました。


連休明け、昨日と今日の授業の様子です。今週は、授業参観もあります。一人ひとりの生徒のみなさんが活躍している姿が見られることを楽しみにしています。


美術は模写の時間です。全員が集中して取り組んでいました。次回からは、各自連休中に撮ってきた「びわの風景」をもとに墨汁で水彩画を描きます。





1校時は、全学年が「道徳」の授業でした。どのクラスも、学習用端末を活用して、お互いに自分の意見を出し合う、伝え合う、話し合う場面がありました。
放課後は委員会がありました。6月3日の生徒大会(学級討議)に向けて、各委員会、委員長が前に出て本年度の活動計画について確認をしました。

