1,2年生学年末テスト

3年生は一足先に終わりましたが、1・2年生は、今日と明日の二日間、学年末テストがおこなわれます。今年度最後のテストとなります。テストに向かう姿勢からは、どことなく1年間の成長を感じます。
時間いっぱい最後まで頑張ってください。

3年学年末テスト

本日(2/20)も雪が降る寒い朝となりました。
生徒の安全・安心な登校について心配していましたが、元気にあいさつしてくれる姿を見て安心しました。

今日から明日までの二日間、3年生学年末テストが行われます。3年生にとっては、中学校生活最後の定期テストとなります。言わば中学校での学習の集大成とも言うべきテストと言えるかもしれませんね。
受験勉強と並行して試験勉強を進めてきました。3年生の皆さんの健闘を祈ります。

1年職業調べ発表

昨日17日(月)6校時に、1年生が職業調べ発表会を行いました。
キャリア教育の一環として職業調べを行ってきました。

冬休み中にインタビューをした仕事&自分で調べたことについて、一人一人がキャンバというアプリを使って、プレゼンをしました。
丁寧に調べられており、発表は大変分かりやすい内容でした。

自分の視点で興味のあるものを調べ、人に伝えようとする。
大切な経験でした。

ヨシ行けどんどん作戦・枯れヨシ刈り

2月14日(金)、昨日からの雨も止み、1,2年生が「枯れヨシ刈り」を行いました。これは本校伝統の「ヨシ行けどんどん作戦」の1年間のヨシ育成の最終段階です。
仲間と語らいながら作業を進め、1時間余りで軽トラック一杯の枯れヨシを刈り取りました。この刈り取ったヨシは、福井県・越前の紙すき業者に送られて1年後に卒業証書の紙として自分たちの手元に帰ってきます。1年後の再会を楽しみにしていてください。

1年生認知症理解の学習

昨日12日(水)、びわ地区にお住まいのキャラバンメイト「しらさぎ」の方々を講師としてお招きして、1年生を対象に、認知症理解の学習をしました。
まずはじめに、絵本の読み聞かせをしていただき、スライドを使って認知症について教えていただました。

続いて、実際にありそうな場面での対応について班ごとに考えロールプレイを通して発表しました。

「認知症という病気は知っていたけれど、どのような症状なのかは知らなかった。今日学べて良かった。」「認知症の人と出会ったらその人のペースに合わせて接したいと思った。」「認知症の人だけではなく、まわりにいる人全員に優しく、困っている人がいたら今日したような接し方で話かけようと思った。」と感想に記した生徒もいました。

平和学習(2年生)

2年生は今週から平和学習が始まりました。
沖縄修学旅行の目的の一つは「現地での平和学習 を通して、平和の尊さを知る」です。

事前に学習を重ねて、あらかじめ知っておくことでこそ、現地で感じられることがあります。逆に言うと、知らないで行くと、素通りしてしまうこともあるからです。
今まで意識したことがなかった人たちも、しっかり学び
平和について、命について、戦争について、社会の問題について、生きることについて・・・考える機会にしてほしいです。

有意義な学習となることを願っています。

県立特色・推薦選抜入試&あいさつ運動

2月5日と6日は、県立高等学校入学者選抜(推薦選抜、特色選抜、スポーツ・文化芸術推薦選抜)が実施されます。朝の積雪等を心配しましたが、全員無事試験会場へと到着し、試験に臨むことができました。これまでの成果を十分に発揮できることを願っています。

また、今朝は雪の降る中、新生徒会による「あいさつ運動」が行われました。
一日のはじまる校庭にさわやかなあいさつが響きます。
学校中が明るく元気なあいさつであふれることを期待しています。

祈健闘!県内私立高校入試&1、2年生実力テスト

本日2月3日(月)と4日(火)は、県内私立高校の入学試験が実施されます。本校からも多くの生徒が受験しますが、全員無事試験会場へと到着し、試験に臨むことができました。
後は、落ち着いて日頃の学習の成果を発揮してほしいと思います。
健闘を祈ります。頑張れ受験生!頑張れびわ中生!

昇降口前には、受験応援「絵馬」が飾られています。
生徒会が中心となり、3年生の先輩たちに感謝と応援の意味を込め「絵馬」を制作してくれました。3年生たちを勇気づけていてくれます。12年の皆さんありがとう。

また、本日(1校時~5校時)1、2年生は実力テストを行っています。集中して黙々と問題を解いていました。

【百人一首大会(1.2年生)】

本日(1/31)6校時、1年生はLL教室、2年生は特活室で百人一首大会が行われました。事前に予選会を行って今回はグループ別で戦いました。自分が覚えた札が取れた時には嬉しそうにするなど、真剣さの中にも和やかな雰囲気が漂うよい時間でした。

今日の一日

先週は、例年より暖かい陽気の日が続きましたが、今週に入り冷たい風が吹いて寒さは厳しいです。これからまだまだ寒い日が続きます。体調には十分に気をつけて過ごしましょう。
さて、本日29日は盛りだくさんの日でした。
2,3校時に、びわ地区特別支援学級の合同学習交流会がびわ中学校で行われました。

また、3校時3年1組、4校時3年2組がスクールカウンセラーの今井先生から、受験期を迎えた3年生に向けて「ストレスと上手な付き合い方」について話を聞きました。

4校時は、2年生がCBC(Computer Based Testing)に慣れるために理科の問題でCBCを体験しました。GIGAスクール構想の推進やPISA等の国際学力調査のCBTによる実施の流れなどを踏まえ、全国学力・学習状況調査でも実施されます。

5校時は、2年生の「薬物乱用防止教室」を開催しました。長浜警察署生活安全課からお越しいただき、薬物使用の危険性について話を聞きました。
危険ドラッグを使用すると、脳の正常な発達を阻害し、心と体の両面に深刻な悪影響を及ぼします。また、自分自身の問題に留まらず、幻覚や興奮作用によって、大事故や重大事件、犯罪の原因にもなり、社会全体への問題と発展します。一度だけのつもりが、いつの間にか薬物依存となり、一度しかない人生が取り返しのつかないものとなってしまいます。後半ではスマホ依存、ゲーム依存についてもお話いただきました。