【百人一首大会(1.2年生)】

本日(1/31)6校時、1年生はLL教室、2年生は特活室で百人一首大会が行われました。事前に予選会を行って今回はグループ別で戦いました。自分が覚えた札が取れた時には嬉しそうにするなど、真剣さの中にも和やかな雰囲気が漂うよい時間でした。

今日の一日

先週は、例年より暖かい陽気の日が続きましたが、今週に入り冷たい風が吹いて寒さは厳しいです。これからまだまだ寒い日が続きます。体調には十分に気をつけて過ごしましょう。
さて、本日29日は盛りだくさんの日でした。
2,3校時に、びわ地区特別支援学級の合同学習交流会がびわ中学校で行われました。

また、3校時3年1組、4校時3年2組がスクールカウンセラーの今井先生から、受験期を迎えた3年生に向けて「ストレスと上手な付き合い方」について話を聞きました。

4校時は、2年生がCBC(Computer Based Testing)に慣れるために理科の問題でCBCを体験しました。GIGAスクール構想の推進やPISA等の国際学力調査のCBTによる実施の流れなどを踏まえ、全国学力・学習状況調査でも実施されます。

5校時は、2年生の「薬物乱用防止教室」を開催しました。長浜警察署生活安全課からお越しいただき、薬物使用の危険性について話を聞きました。
危険ドラッグを使用すると、脳の正常な発達を阻害し、心と体の両面に深刻な悪影響を及ぼします。また、自分自身の問題に留まらず、幻覚や興奮作用によって、大事故や重大事件、犯罪の原因にもなり、社会全体への問題と発展します。一度だけのつもりが、いつの間にか薬物依存となり、一度しかない人生が取り返しのつかないものとなってしまいます。後半ではスマホ依存、ゲーム依存についてもお話いただきました。

学校給食週間&ICT支援員訪問

本日127日から131日までの1週間を「学校給食週間」とされています。日本の学校給食の発祥は、明治22年山形県鶴岡町(現鶴岡市)の私立忠愛小学校とされています。その後、都市部を中心に広まり、戦後の厳しい食糧事情を乗り越え、全国的に普及していきました。
給食は学校生活の中では、大きな楽しみの一つです。正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるため、改めて「食」について考える機会とし、感謝しておいしくいただきましょう。

ICT支援員訪問
本日5校時は1年1組,6校時は1年2組が、職業インタビューのプレゼンテーションを、「キャンバ」というアプリを使って作成する方法を教えていただきました。初めてのアプリに戸惑うことがありましたが、支援員の方のサポートもあり楽しそうに進めていました。

2年生保護者説明会

1月24日(金)の午後、2年生の保護者説明会がリュートプラザで行われました。1年後に迫った進路決定に向けて、資料をもとに受験についての説明とこれから進めるテキスト学習、今後の予定についての説明がありました。親子ともに真剣な表情で説明を聞く姿が印象的でした。1年は長いようであっという間に過ぎてしまいます。今日の学習会を自分自身の進路実現に生かしてほしいと思います。

 

また、説明会後半では、4月に予定されている修学旅行についての説明がありました。説明を聞きながら、わくわくする気持ちを抑えつつ、楽しみにしている様子でした。思い出に残る修学旅行にするために、今後も計画を進めてまいります。

 

第1回生徒集会

新生徒会による第1回生徒集会が本日5校時行われました。
感染症等の蔓延防止のため、iPadを利用し、各教室で視聴する方法で行いました。

まず、はじめにびわ中に受け継がれる「やさしさの空間宣言」の紹介が行われました。

続いてこれからの活動の方向性を表すスローガンと本部の活動方針の発表がありました。

新スローガンは「No Smile  No Biwa ~最高の笑顔のために~」です。
笑顔がない学校なんてびわ中学校ではない笑顔があふれるびわ中学校にしていこう、びわ中学校に通う生徒一人ひとりが笑顔で通える学校にしていこうという生徒会執行部の思いが込められています。
また、活動方針には「生徒全員のために積極的に行動する」「生徒全員で協力して、より良いびわ中学校を創る」ことが掲げられています。誰一人として悲しい思いをすることがないように、笑顔あふれる学校にするために全員で協力していこうと、未来へと推進していく姿が描かれているように感じます。この言葉を胸に皆で前進していってほしいと願います。

続いて、各委員会の活動方針が示され、いよいよ新生徒会の取組がスタートします。活躍を期待します。

学校農園野菜の収穫

A組のみんなで育てている秋冬野菜が収穫の時期を迎えています。
大根が立派に育ちましたのでその収穫を行いました。収穫した野菜は、お家に持ち帰り料理に使います。さて、今日はどんなお料理ができあがるでしょうか。楽しみですね。

新入生保護者説明会

本日、「新入生保護者説明会」を開催いたしました。それぞれの担当から学校生活の概要やアレルギー対応等、また口座振替についてなどの説明を行いました。

6年生の保護者の皆様には、ご多用の中、また、大変寒い中ご来校をいただきましてありがとうございました。今後、ご心配な点やご質問、ご相談などがありましたら、ご遠慮なく学校までご連絡をお願いします。
 4月からのお子様のご入学を心よりお待ちしております。

 

1年社会科公開授業

今日の3校時は、校内研究の取組として、大畑教諭による1年1組の社会科の公開授業を行いました。単元名は「世界のさまざまな地域 ~南アメリカ州~」
ブラジルにおける経済開発と環境保護の両立について、様々な立場から考え意見を発表し合いました。疑問に感じたことを質問するなど、生徒は生き生きとした表情で取り組んでいました。

3学期1週間

雪の影響が心配されましたが、本日元気に無事に登校することができました。

1月7日(火)に3学期が始まり、いつも通りの学校生活が始まっています。この期間に3年生は実力テストがあり、恒例の学活や発育測定がありました。

校内の掲示物が3学期バージョンになりました。

冬本番を迎えていますが、授業、掃除、部活動・・・とびわ中生は寒さに負けずに頑張っています。

 

3学期始業式

明けましておめでとうございます。
今日から3学期が始まりました。始業式では、まず各学年代表として、1年田中さん、2年中辻さん、3年前川さんの3名から「新年の抱負」が力強く述べられました。他の生徒も自分のことと重ね合わせ、新たな抱負を抱くことができたと思います。

また、校長先生からは、「努力が実を結ぶ年に!そして新たな挑戦の年に!」とお話がありました。

始業式の後は、新生徒会執行部の紹介が行われました。

新年にあたって、しっかり目標をもって夢に向かって進んでほしいと思います。頑張れびわ中生!