近畿中学ソフトテニスインドア大会&年末のご挨拶

本日12月27日(金)は、近畿中学ソフトテニスインドア大会が長浜バイオ大学ドームで行われました。本校から沓水・堂村ペアが出場しました。
結果は1回戦(和歌山市立加太学校)惜しくも敗退。
緊張したと思いますが精一杯のプレーが見られました。この経験を生かして次の勝ちに繋げてください。お疲れ様でした。

【年末のご挨拶】

びわ中学校の生徒のみなさん、充実した冬休みを過ごしていますか。
2024年も残すところあと数日になりました。今年も世の中では様々なことがありましたが、びわ中生のみなさんのこれまでの学校生活を振り返れば、毎日を地道に取り組みながら一生懸命にがんばっていたことに感謝しています。そして、たくさんの感動をいただきました。本当にありがとうございました。

保護者や地域の皆様におかれましては、さまざまな面で本校の教育活動にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

新しい年を迎えるにあたり、大きな夢や志が持てるように願っています。そして、来年もみなさんと共にがんばって素晴らしい年にしていきます。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

2学期終業式&生徒会認証式

本日、2学期の終業式を実施しました。
まず、1年藤田さん、2年金山さん、3年橋本さんが学年を代表して、2学期の学校生活について総括を行い、今後に向けての目標をそれぞれ発表してくれました。

続いて、校長先生から学校生活や行事の場面で見られた皆さんの頑張りやあいさつする姿、主体的に活動する姿について、一段と向上してきた様子についてお話がありました。

終業式の後、新生徒会長の中川さん、副会長森川さんの認証が行われました。その後、前生徒会長の藤田さんから生徒会旗がしっかりと手渡されました。

まもなく2024年を終えようとしています。
1学期は慣れない中学校生活に戸惑いの連続だった1年生も、もうすっかりびわ中の一員となりました。
2年生は、部活動の中心となり、また今、新生徒会役員もきまり、まさに大黒柱となって、びわ中を引っ張っていく存在となりました。そんな下級生に道筋をつけてくれたのが、3年生です。縦割りのつながりで後輩たちを引っぱってくれました。
このように、さまざまな場面で大きな成長を見せてくれた2学期だったと思います。改めてびわ中生の頑張りを讃えたいと思います。
あわせて、いろいろな場面で支えていただきました保護者の皆様をはじめ、地域の皆様にも、あらためて感謝申しあげます。

2学期末懇談会&生徒集会&表彰伝達式

【2学期末懇談会】
17日(火)より2学期末懇談会を実施しています。1,2年生は保護者の方と、また、3年生は生徒も一緒に三者で懇談を行います。2学期の学習や学校生活の状況等について振り返るとともに、3年生は進路についても相談させていただく機会ともなります。
2学期を締めくくり、今後に向けた目標を定め、充実した3学期を迎えたいと思います。保護者の皆様には、お忙しい中お越しいただきありがとうございます。

【生徒集会&表彰伝達】
本日、4校時に生徒集会を行いました。現生徒会執行部として生徒会長をはじめ各委員長が、1年間の活動を総括し成果と次年度に向けての引き継ぎ事項を発表してくれました。
最後に執行部の皆さんより振り返りの挨拶がありました。この1年間生徒会活動を盛り上げてくれた皆さんに感謝したいと思います。

続いて2学期、文化面やスポーツの面で優秀な成績を収めた生徒やチームの表彰を行いました。皆さんおめでとうございました。

 

球技大会(青団)

本日5校時、生徒会の企画により、団対抗の球技大会が行われました。体育祭で共に活動した縦割りのメンバー(今日は青団の1-1,2-2,3-2が交流しました。)で「ソフトボール」「バドミントン」「ドッジボール」の3種目に分かれで対戦しました。
学年の枠を越えた協力、交流活動ができました。寒い中でしたが汗をかく生徒もいて、楽しい一時を過ごすことができたようです。

絵画をご寄贈いただきました

曽根在住の中川加代子様より、『三島池からの冬の伊吹山』(佃 常観 作)の絵画を寄贈していただきました。生徒昇降口壁面に設置しました。
ご来校の際には、ぜひご観覧ください。

素敵な絵をありがとうございました。

がん教育(2年生)

本日、浅井東診療所 所長の松井善典先生と、介護施設で看護師をされている金森様、滋賀医大の学生の方が、「がんと共に生きる時代の生き方と考え方」と題して、2年生を対象にがん教育の授業をしていただきました。
「がんは身近な病気であること」や、「中学生でもできる予防があること」として「健康的な生活を送ること」、「最大の予防はたばこを吸わないこと」など、がんについてわかりやすくお話をしていただきました。
また、金森さんからはご自分の経験から、患者さんの気持ちや生活の変化についてや、支えてくれた多くの人たちのことについて、また、一日一日を感謝して生きられるようになったなど、ありのままにお話しくださいました。

「がんという病気」について、また、「いのち」の尊さについて、「生き方」について真剣に考える時間となりました。関係の皆様、ありがとうございました。

球技大会(黄団)

本日5校時、生徒会の企画により球技大会が行われました。体育祭で共に活動した縦割りのメンバー(今日は黄団の1-2,2-1,3-1)で「ソフトボール」「バドミントン」「ドッジボール」の3種目に分かれで対戦しました。各コートからは、歓声と笑い声が響いていました。

青団の球技大会は、12月16日(月)に予定されています。

令和6年度 びわ地区青少年健全育成大会・びわ地域人権のつどい

令和6年度 びわ地区青少年健全育成大会・びわ地域人権のつどいが、びわ文化学習センター大ホール(リュートプラザ)で開催されました。

本校からも、『明るい家庭づくり』の標語部門、『私の思い2024』作文部門で計4名の生徒が表彰されました。

国語科公開授業・研究協議

今日の5校時は、市教育センターの「自分の考えを表現する力を高める国語科の授業づくり」に関する研究事業の一環として、岡﨑教諭による2年生の国語科の授業が公開されました。(校内研究「伝え合う力の育成~生徒が主体となる授業づくり~」の取組とかねて開催しました。)

その後の研究協議会では、研究テーマについて意見交換が行われました。
最後に滋賀大学教職大学院 北村先生より指導講話をいただきました。
結論を導くための話し合い活動について、主体的で必然性のある学習にするための手立て等を、教えていただきました。

今後も教職員が学び合い、より良い授業を目指して改善を進めたいと思います。

 

授業参観・人権教育講演会

本日、授業参観を行い、各教科の授業の様子を保護者の皆様に見ていただきました。生徒たちが緊張しながらも頑張って学習に取り組んでいる様子を見ていただくことができたのではないかと思います。

授業参観の後、人権教育講演会を開催しました。
はじめに「人権作文発表会」として由井さん、蓮井さん2名の生徒による意見発表を行いました。

二人の意見発表を聞いていただいたうえで、佛教大学 副学長の原清治先生に「ネット社会の歩き方」と題してご講演いただきました。
冒頭からにこやかな笑顔でユーモラスに語る原先生。生徒たちと対話をしながら講演を進めていただきました。

スマホに依存するとコミュニケーション能力が低下し、対面式の会話に亀裂を生じてしまうことや、SNSの使い方、注意すべきことやデジタルタトゥーの危険性等を分かりやすくお話いただきました。
これからの情報社会、ネット社会を生き抜いていかなければならない子どもたちに、気をつけなければならないことを教えていただいたように思います。
原先生、本当にありがとうございました。