本校には「時を守り 場を清め 礼を正す」という森信三先生の教えが受け継がれています。
4月のスタートにあたり、今年度生徒会メンバーが、全校生徒に「あいさつ日本一」を呼びかけ、あいさつ運動を展開してくれています。
学校中が明るく元気なあいさつであふれることを期待しています。

本校には「時を守り 場を清め 礼を正す」という森信三先生の教えが受け継がれています。
4月のスタートにあたり、今年度生徒会メンバーが、全校生徒に「あいさつ日本一」を呼びかけ、あいさつ運動を展開してくれています。
学校中が明るく元気なあいさつであふれることを期待しています。

本日、小学校6年と中学3年の全員を対象とした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が行われました。本校でも1校時国語、2校時数学の問題に取り組みました。(生徒質問紙と理科の問題については、昨日一人一台端末を活用して実施済みです。)
学習状況調査、学力調査の結果をもとに分析し、今後の学力向上、授業改善に役立てたいと考えています。


放課後は1年生部活動体験でした。
生徒会オリエンテーションを終え4月15日(火)17日(木)の2日間、現在入りたいと考えている部活動にそれぞれ参加し、2、3年の先輩たちとともに部活動を体験しました。
体験期間を終えると、入部届を提出することになります。
本年度は、4月21日(月)から、本入部となる予定です。3年間しっかり部活動に取り組み、心と体を鍛えてほしいと思っています。

入学式・始業式と新学期が始まって2週目を迎えました。
新しい生活に期待を膨らませ、新たなる目標をもちながら過ごす姿がとても素敵です。
また、朝の時間から一日を通して、落ち着いた様子が見られ、学校全体で良いスタートが切れています。
先週の10日(木)11日(金)は各学年テストが行われました。





また、本日から本格的に授業がスタートしました。
小学校と違い、中学校からは算数が数学に、図工が美術に名前が変わります。
1年生も頑張っています!

本日5校時に新入生歓迎オリエンテーションが開催されました。
まず、「やさしさの空間」宣言がされました。
私たちは、いじめやからかい等なく、みんながやさしく笑顔で永く学校生活が送れるように、次のことを宣言し、守ることを誓います。
一.人を傷つけることは絶対に許しません。
一.思いやりの心を持ち、やさしく接します。
一.困っている人を助けます。
一.一人ひとりのよさを大切にし、仲良くします。
一.いじめ等を見逃さない集団をつくります。
次に、生徒会本部より「本年度スローガン」や活動方針について説明があり、また、各委員長より、今年度の活動方針や活動内容について説明がありました。

続いて各部より活動について説明があり、日頃の練習風景の一場面が実際に新入生の前で紹介されました。

新入生の皆さんにとっては、びわ中の日々の活動がよくわかるオリエンテーションであったと思います。
一人ひとりの努力でよりよいびわ中が築かれていくことを願っています。
新学期が始まり2日目を迎えました。
各学年の掲示物も新学期バージョンになりました。
気持ちも前向きになります。




2、3年生は身体測定がありました。

桜の木の下で集合写真を撮りました。

5校時、新入生を対象に交通安全教室を実施しました。警察署の方に自転車の乗り方、ルールについて説明を受けました。

交通事故による被害者・加害者にならないように、今後一層交通ルール・マナーの意識高揚を図っていきたいと考えています。
また放課後には町会、その後は先輩が危険な箇所を教えながら町ごとで一斉下校をしました。
盛りだくさんの一日でした。「疲れた~」という人も多いことでしょう。びわ中生、頑張っています!
着任式・始業式
校庭の桜が見事に咲く中、令和7年度がスタートしました。
生徒たちは元気に登校してくれました。

新しく2名の先生をびわ中学校にお迎えすることとなりました。着任式では、お一人ずつ自己紹介をしていただきました。


始業式では校長先生より、4月のスタートにあたって、これからの時代は「質問する力」「問いを立てる能力」が必要とされている。是非、いろんな質問をしながら、友達の輪を広げ、クラスやいろいろな集団の結束力を高め、充実した一年にしてほしいと話がありました。

入学式
本日午後、50名の新入生を迎え、令和7年度入学式が行われました。
校長先生、金山PTA会長様の挨拶に続いて、生徒副会長の森川さんが「皆さんと送る学校生活を楽しみにしています。」と歓迎の言葉述べ、続いてを花束が贈呈されました。
新入生からは細江さんが力強い誓いの言葉を述べてくれました。また、新入生を代表して籔中さんに、新しい教科書の給与が行われました。

少し緊張した面持ちの新入生でしたが、中学生活を頑張ろうとする意気込みがそれぞれに表れていました。勉学はもちろんのこと運動や部活動など、このびわ中学校での活躍を期待しています。頑張れ!新びわ中生!

本日、令和6年度の修了式を実施しました。
はじめに各学年におけるすべての課程が修了したことを証し、代表生徒として1年伊藤大智さん、2年伊藤甘夏さんに修了証を手渡しました。

続いて、学年代表の生徒による意見発表がありました。1年生から西川さんが、2年生から川口さんが一年間の振り返りと来年度の抱負を力強く発表してくれました。

この一年間生徒たちの頑張っている姿、輝いている姿をたくさん見てきました。各学年ともにこの1年間で心も体も大きく成長することができました。
明日から、春休みとなりますが、引き続き健康と安全に十分留意し、4月のスタートに向け有意義な生活を送ってほしいと思います。
本日は、今年度最後の給食となりました。

給食は、学校生活では欠かせない楽しみの一つです。
給食センターの皆様には、子どもたちの成長や健康のために、メニュー作りや調理に工夫を凝らし、毎日おいしく作っていただきました。
感謝しておいしくいただきたました。
今年一年間、ごちそうさまでした。
本日第78回卒業証書授与式を挙行いたしました。厳かな雰囲気の中に、心温まる感動的な卒業式となりました。
55名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。また、ご参列いただきました保護者の皆様、ご来賓の方々ありがとうございました。
〈卒業証書授与〉


〈在校生 送辞〉

〈卒業生 答辞〉

〈全校式歌 旅立ちの日に〉

〈卒業生式歌 正解〉

全校式歌、卒業生歌ともに、厳かな卒業式に花を添える立派な歌声でした。
〈卒業生 旅立ち〉

〈クラスでお別れ〉

〈見送り〉

これから進む道はそれぞれ違いますが、55名の卒業生皆さんの新しいステージでのますますの活躍を祈念いたします。
「びわ中卒業生の未来に幸多かれ」
本日、同窓会評議員の方々のご臨席のもと、同窓会入会式が行われました。
同窓会長である眞壁清治様より、卒業生に対し温かい激励の言葉をいただきました。

また、卒業生を代表して田中理久斗さんが誓いの言葉を述べてくれました。

明日は、第78回卒業証書授与式を行います。今年度の卒業生55名を加えて 、卒業生の総数は9,477名となります。