1年生「性といのちの学習」

昨日昨日3月5日(水)5校時に、福井県敦賀市、瀧澤助産院の助産師、佐野裕子先生にお越しいただき、1年生が「性といのちの学習」を行いました。

先生は柔らかな語り口で自分たちが「奇跡的な確率で生まれてきたこと」や「自らものすごいことをやり遂げて生まれてきたこと」を教えてくださいました。特にお母さんと赤ちゃんがつながる「へその緒」のお話は印象的でした。へその緒は赤ちゃんが自分で作ったもので、とても強い構造になっています。(実際にへその緒をさわらせてもらいました。)

その強さは綱引きの綱やワイヤーと同じように「ねじれている」ことからきています。生きていく中でいろんな困難や悩み(ねじれ)が誰にも必ずありますが、ねじれながらも今日1日を生き、明日もまた生きることで強くなっていくんですよと教えていただきました。

1年生のみんなも真剣に前を向き、しっかりと学んでいる姿からは1年間の成長を改めて感じることができました。

 

祈健闘!県立高校一般入試

今日3月5日(水)は、県立高等学校の一般選抜学力検査です。本校からも多くの生徒が受検します。全員無事試験会場へと到着し、試験に臨むことができました。
これまで努力してきた自分を信じて、最後まで粘り強く取り組んでほしいと願っています。

昇降口前にある受験応援「絵馬」は、毎朝登校時3年生を勇気づけてくれます。
1,2年生が3年生の先輩たちに感謝と応援の意味を込め制作しました。1,2年生も今日の入試がうまくいくように応援しています。

また、3年生の掲示板には、それぞれが進路実現に向けての決意が書かれています。

健闘を祈ります。頑張れ受験生!頑張れびわ中生!

不審者対応避難訓練

本日28日(金)に、不審者対応の避難訓練を行いました。この避難訓練は、校内に不審者が侵入した際の教職員の役割や動きを確認し、生徒の避難誘導や安全確保が的確に行えるように、長浜警察署の方にも協力していただいて実施しました。
学年末テスト終了後の5時間目の授業中に、不審者が校舎に侵入したという想定で訓練を開始。校内放送で注意を呼びかけ、取り押さえた後に生徒たちは全員体育館に避難するという訓練を行いました。
また、体育館では長浜警察署の方に、不審者に遭遇した場面を想定して対処の仕方等についてのお話をしていただきました。
今回の訓練をもとに一人一人が防犯意識を高めていきたいと考えました。

1,2年生学年末テスト

3年生は一足先に終わりましたが、1・2年生は、今日と明日の二日間、学年末テストがおこなわれます。今年度最後のテストとなります。テストに向かう姿勢からは、どことなく1年間の成長を感じます。
時間いっぱい最後まで頑張ってください。

3年学年末テスト

本日(2/20)も雪が降る寒い朝となりました。
生徒の安全・安心な登校について心配していましたが、元気にあいさつしてくれる姿を見て安心しました。

今日から明日までの二日間、3年生学年末テストが行われます。3年生にとっては、中学校生活最後の定期テストとなります。言わば中学校での学習の集大成とも言うべきテストと言えるかもしれませんね。
受験勉強と並行して試験勉強を進めてきました。3年生の皆さんの健闘を祈ります。

1年職業調べ発表

昨日17日(月)6校時に、1年生が職業調べ発表会を行いました。
キャリア教育の一環として職業調べを行ってきました。

冬休み中にインタビューをした仕事&自分で調べたことについて、一人一人がキャンバというアプリを使って、プレゼンをしました。
丁寧に調べられており、発表は大変分かりやすい内容でした。

自分の視点で興味のあるものを調べ、人に伝えようとする。
大切な経験でした。

ヨシ行けどんどん作戦・枯れヨシ刈り

2月14日(金)、昨日からの雨も止み、1,2年生が「枯れヨシ刈り」を行いました。これは本校伝統の「ヨシ行けどんどん作戦」の1年間のヨシ育成の最終段階です。
仲間と語らいながら作業を進め、1時間余りで軽トラック一杯の枯れヨシを刈り取りました。この刈り取ったヨシは、福井県・越前の紙すき業者に送られて1年後に卒業証書の紙として自分たちの手元に帰ってきます。1年後の再会を楽しみにしていてください。

1年生認知症理解の学習

昨日12日(水)、びわ地区にお住まいのキャラバンメイト「しらさぎ」の方々を講師としてお招きして、1年生を対象に、認知症理解の学習をしました。
まずはじめに、絵本の読み聞かせをしていただき、スライドを使って認知症について教えていただました。

続いて、実際にありそうな場面での対応について班ごとに考えロールプレイを通して発表しました。

「認知症という病気は知っていたけれど、どのような症状なのかは知らなかった。今日学べて良かった。」「認知症の人と出会ったらその人のペースに合わせて接したいと思った。」「認知症の人だけではなく、まわりにいる人全員に優しく、困っている人がいたら今日したような接し方で話かけようと思った。」と感想に記した生徒もいました。

平和学習(2年生)

2年生は今週から平和学習が始まりました。
沖縄修学旅行の目的の一つは「現地での平和学習 を通して、平和の尊さを知る」です。

事前に学習を重ねて、あらかじめ知っておくことでこそ、現地で感じられることがあります。逆に言うと、知らないで行くと、素通りしてしまうこともあるからです。
今まで意識したことがなかった人たちも、しっかり学び
平和について、命について、戦争について、社会の問題について、生きることについて・・・考える機会にしてほしいです。

有意義な学習となることを願っています。

県立特色・推薦選抜入試&あいさつ運動

2月5日と6日は、県立高等学校入学者選抜(推薦選抜、特色選抜、スポーツ・文化芸術推薦選抜)が実施されます。朝の積雪等を心配しましたが、全員無事試験会場へと到着し、試験に臨むことができました。これまでの成果を十分に発揮できることを願っています。

また、今朝は雪の降る中、新生徒会による「あいさつ運動」が行われました。
一日のはじまる校庭にさわやかなあいさつが響きます。
学校中が明るく元気なあいさつであふれることを期待しています。